南知多町住宅用地球温暖化対策設備設置費補助金について

ページ番号1004555  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

南知多町地球温暖化対策設備設置費補助金

事業内容

南知多町では、地球温暖化対策の一環として、地球温暖化の主な要因である温室効果ガスの削減を積極的に支援し、環境問題についての意識の高揚を図るため、定置用リチウムイオン蓄電システムや電気自動車等充給電設備(V2H)など、住宅用地球温暖化対策設備の導入費用の一部を補助します。

※この補助金の一部には、「愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金」が含まれています。

※申請される前に下記の「補助事業のご案内」や「補助金交付要綱」をよくご確認ください。

交付申請受付期間

令和6年4月1日~

※交付申請等には提出期限があります。(詳細は要綱等をご確認ください。)

※年度途中でも、予算額(229万4千円)を超える場合は申請の受付を停止します。

補助対象

【補助対象者】

・自らが所有し、かつ、居住する町内の住宅に対象設備を設置する者

・第三者が所有する町内の住宅に居住する者で、当該住宅の所有者の承諾を受けて、当該住宅に対象設備を新たに設置する者

・自らが所有し、かつ、居住する目的で住宅を町内に新築し、これに合わせて対象設備を設置する者

・自らが居住する目的で建売住宅供給者から町内の対象設備付き住宅を購入する者

・自らが所有し、かつ、居住する目的でZEHを町内に新築する者

・町内に新築されたZEHを自らが居住する目的で購入する者

※集合住宅は補助の対象になりません

※設置工事・購入契約の名義や不動産登記の名義等が同一であること

※転居・転入を伴う方は、実績報告までに建設・購入する住宅における住民登録が必要です

※申請時に住民登録のある市町村の市町村税を滞納していないこと

※暴力団、暴力団員または当該暴力団もしくは暴力団員と関係を持ちながら、その組織の威力を背景として暴力的不法行為等を行うことのない者

※店舗等併用住宅である場合は、延床面積の2分の1以上が居住の用に供するものであること

※同一の補助対象設備に対する補助金の交付は、1世帯につき1回限りとします

【補助対象設備・条件】

補助金の交付対象となる設備は、下表に掲げるもので、未使用ものであり、リース品でないものです。なお、住宅用太陽光発電施設、断熱窓改修工事、高性能外皮等については、一体的導入の場合のみ補助金対象になります。

設備 対象設備条件

住宅用太陽光発電施設

家庭用エネルギー管理システム(HEMS)

家庭用燃料電池システム(エネファーム)

定置用リチウムイオン蓄電システム

電気自動車等充給電設備

断熱窓改修工事(既存住宅のみ対象)

太陽熱利用システム

愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金の交付の対象として指定されたものであること。

高性能外皮等(ZEHに必要な高断熱外皮、空調設備、給湯設備(家庭用燃料電池システムを除く)及び換気設備(新築住宅のみ対象)

愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金の交付の対象として指定されたものであること、BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)によるZEHの基準を満たしたものであること。

※ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)

外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギー等により年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅

補助対象設備の区分と補助金額

補助対象経費の額は、対象設備の設置に要する費用(消費税及び地方消費税を除く。)とし、補助金の額及び限度額は下表に掲げる額とします。なお、設備の区分ごとに計算の結果100円未満の端数が生じたときは、切り捨てます。

【単独】

設備の区分 補助金額
家庭用エネルギー管理システム(HEMS)

補助対象経費の額

(限度額10,000円)

家庭用燃料電池システム(エネファーム)

補助対象経費の額

(限度額100,000円)

定置用リチウムイオン蓄電システム

補助対象経費の額

(限度額100,000円)

電気自動車等充給電設備

補助対象経費の額

(限度額50,000円)

太陽熱利用システム

補助対象経費の額

(限度額:自然循環型16,000円

 強制循環型48,000円)

【一体的導入】

設備の区分 補助金額
一体的導入(住宅用太陽光発電施設、HEMS、定置用リチウムイオン蓄電システム)

補助対象経費の額

(限度額160,000円)

一体的導入(住宅用太陽光発電施設、HEMS、電気自動車等充給電設備)

補助対象経費の額

(限度額110,000円)

一体的導入(住宅用太陽光発電施設、HEMS、断熱窓改修工事)

補助対象経費の額

(限度額120,000円)

一体的導入【ZEH】(住宅用太陽光発電施設、HEMS、高性能外皮等)

補助対象経費の額

(限度額160,000円)

※国等の補助金と併用可能です。

 

愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金について

南知多町住宅用地球温暖化対策設備設置事業費補助金には、一部に「愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金」が含まれています。

補助対象設備の要件等については、愛知県ホームページの交付要綱・取扱要領をご確認ください。

補助金申請の流れ

補助金の交付申請から受領までの流れは次の通りとなります。

1.申請者:補助金の交付申請(補助金交付申請書に必要書類を添付して町へ提出)

 ●対象設備の設置、ZEHの設置:工事着工の14日前

 ●設備付き住宅購入、ZEH購入:所有権保存登記又は所有権移転登記をする14日前

2.町:交付申請書の受理・審査(受理日は、申請書及び添付書類が不備・不足なく提出された日)

3.町:交付決定通知書の送付

4.申請者:交付決定通知書を受領(設置等着手)

5.申請者:補助対象事業の完了(設置工事完了、または建売住宅購入)

6.申請者:補助金の実績報告(実績報告書を町へ提出)

 ※対象事業が完了した日から起算して60日以内又は当該年度の3月20日(同日が閉庁日に当る場合は直前の開庁日)のいずれか早い日までに提出

7.町:実績報告書を受理・審査

8.町:補助金額確定通知書の送付

9.申請者:補助金額確定通知書を受領

10.申請者:補助金の請求(請求書を町へ提出)

11.町:請求書の受理

12.町:補助金の支払い(申請者の口座へ振り込み)

13.申請者:補助金の受領

※交付決定後に、申請内容の変更や申請の中止などをする場合は、速やかに補助金変更等承認申請書にその変更内容がわかる書類を添え、町長に提出し、承認を受けること。

注意事項

●補助金交付要綱等をよくご確認いただき、必要な添付書類等がすべてそろっている状態で決められた期限までにご提出ください。

●交付申請額の合計が予算の範囲を超えるときは交付申請の受付ができません。

●交付申請前に対象設備の設置やZEHの設置に着手している場合、設備付き住宅購入とZEH購入の所有権保存登記又は所有権移転登記が完了している場合は、補助金の交付申請を受付できません。

●補助金の実績報告書の提出期限は、対象事業が完了した日から起算して60日以内または当該年度の3月20日(同日が閉庁日に当る場合は直前の開庁日)のいずれか早い日までになります。

●補助金の交付決定通知書は、補助金の支払いを確約するものではありません。交付決定通知書の交付を受けていても、期限までに実績報告書等の提出がない場合、または要綱に違反した場合は補助金の交付はできません。

●補助金の振込先は、必ず申請者名義の口座を指定してください。

●交付申請は、まちなみ環境課窓口でのみ受付ます。(実績報告、補助金請求は郵送可)

●施主と施工業者との間のトラブル等については、町は工期延長等一切の責任を負いません。

●居住する賃貸住宅に設備を設置する場合、施主と所有者との間のトラブル等について、町は一切の責任を負いません。

●必要に応じて、地球温暖化防止に関する啓発事業への協力、売電量および買電量等設備の運転状況に関するデータの提供、その他の協力をしていただきます。

交付申請関係書類

実績報告関係書類

補助金請求関係

変更・処分承認申請関係

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちなみ環境課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
まちなみ環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。