浄化槽の使用休止、使用再開、廃止の届出について

ページ番号1004480  更新日 2023年10月28日

印刷大きな文字で印刷

浄化槽の各種届出について

各種届出につきましては、愛知県知多県民事務所環境保全課にご提出ください。

※不明な点などがありましたら愛知県知多県民事務所環境保全課にお問い合わせください。(電話0569-21-8111)

※各種様式については、関連リンクの「愛知県ホームページ(浄化槽の使用休止、使用再開、廃止)」をご覧ください。

浄化槽の使用の休止について

浄化槽のあるご自宅にお住いの方で、海外出張や長期の転勤により長い期間浄化槽を使用しない場合には、浄化槽使用休止届出書を提出できます。

休止届を提出した場合、休止の届出がされた浄化槽の維持管理(清掃、保守点検及び法定検査)が免除され、ブロアー(浄化槽に空気を送り込む機械)の停止も行えます。

浄化槽管理者(居住者)は浄化槽の使用を休止する場合には浄化槽の清掃を実施したうえで、休止届に清掃の記録を添付してご提出ください。

※浄化槽の清掃については清掃業許可業者にご相談ください。

浄化槽の使用の再開について

使用を休止した浄化槽の使用を再開した場合は、使用する前に浄化槽の保守点検を実施し、再開した日から30日以内に保守点検記録を添付して浄化槽使用再開届出書を愛知県知多県民事務所環境保全課にご提出ください。

※浄化槽の保守点検については保守点検業者にご相談ください。

浄化槽の使用の廃止について

浄化槽の使用を廃止する場合は、浄化槽の清掃を実施し、その清掃記録を添付して、使用を廃止した日から30日以内に浄化槽使用廃止届出書を愛知県知多県民事務所環境保全課にご提出ください。

※下記関連リンクの「汲み取り便槽・浄化槽廃止の際の最終清掃について」もご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

まちなみ環境課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
まちなみ環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。