合併処理浄化槽に転換しよう

ページ番号1004135  更新日 2022年9月29日

印刷大きな文字で印刷

ただいま転換への上乗せ補助を実施中です!

転換(※)によって合併処理浄化槽を設置する場合、町独自の上乗せ補助を実施しております。上乗せ補助は令和7年度までを予定していますが、財政状況により変更となる可能性があります。転換するなら今がチャンスです!!

補助金の詳細は、下記リンクまたは役場環境課までご確認ください。

※転換とは、住宅は現状のまま(建築行為(建替えや増築など)を伴わない)で、単独処理浄化槽や汲取り便槽を廃止して合併処理浄化槽を設置することです。

南知多の汚水処理人口普及率はダントツ最下位!?

南知多町の汚水処理人口普及率(※)は愛知県内ワースト1位です。つまり、愛知県内で、各市町村の人口に対して、生活雑排水などの汚れた水を流している人の割合が最も高いということです。

ワースト1位脱却のためにも、町上乗せ補助金を活用し、単独処理浄化槽や汲取り便所から合併処理浄化槽への切り替え工事を行いましょう。

※汚水処理人口普及率とは、農業集落排水施設等を利用している人口に合併処理浄化槽を利用している人口を加えた値を、住民基本台帳人口で除して算定した汚水処理施設の普及状況の指標です。

汚水処理人口普及率

合併処理浄化槽、単独処理浄化槽、汲み取り便槽の排水の比較

町内で多く使われている単独処理浄化槽や汲取り便槽は、下の図の通り、生活雑排水をそのまま川へ流しており、水環境への負荷が非常に高くなっています。

生活雑排水が大量に流れる川に住むウナギを食べたいと思いますか?

子どもたちに安心して川遊びをさせられますか?

町民一人一人の意識により、南知多町の川や海がきれいな川・海にもなり得ます。

あなたの家も合併処理浄化槽に切り替えて、きれいな川・海を守っていきましょう!

kakusyuhikaku

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちなみ環境課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
まちなみ環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。