公金受取口座登録制度

ページ番号1004197  更新日 2022年11月25日

印刷大きな文字で印刷

公金受取口座登録制度とは?

国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。

制度の概要

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。

この登録される口座を、公的給付支給等口座(以下、「公金受取口座」)と言います。

公金受取口座の登録等

公金受取口座の情報は、デジタル庁の公的給付支給等口座登録簿に記録されます。

マイナポータルから、登録した公金受取口座の情報をいつでも確認することができます。

また、登録した公金受取口座は、いつでも変更や削除を行うこともできます。

関連リンク

制度の詳細は下記リンクよりご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。