証明書交付申請

ページ番号1000794  更新日 2019年6月17日

印刷大きな文字で印刷

概要

証明書の種類

申請できる人

手数料
(1通)

戸籍謄本・抄本
(全部・個人 事項証明)
その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属又は正当な事由のある人
(代理人の場合は本人からの委任状が必要)
450円
除籍(原戸籍)謄本・抄本 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属又は正当な事由のある人
(代理人の場合は本人からの委任状が必要)
750円
住民票の写し
住民票記載事項証明書
本人、同一世帯の人又は正当な事由のある人
(代理人の場合は本人からの委任状が必要)
200円
印鑑登録証明書 本人又は代理人
※必ず本人の印鑑登録証が必要です。印鑑は不要です。
(代理人の場合は窓口で本人の住所・氏名・生年月日の記入が必要)
200円
戸籍附票の写し その戸籍の附票に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属又は正当な事由のある人
(代理人の場合は本人からの委任状が必要)
200円
身分証明書 本人または代理人
(代理人の場合は本人からの委任状が必要)
200円
不在住証明 申請者に制限はありません 200円
不在籍証明 その戸籍に記載されている人又は利害関係人又は弁護士、司法書士等 200円
広域交付住民票の写し 本人または同一世帯の人
※必ず運転免許証や個人番号カード等官公署発行の顔写真付き証明書必要。
※戸籍事項を記載することはできません。
200円

委任状は、下記の添付ファイルをご利用ください。

本人確認について

平成20年5月1日施行の住民基本台帳法及び戸籍法の一部を改正する法律により、窓口での「本人確認」が義務付けられました。
これは、虚偽の届出がされることや、町民の皆さんの、大切な個人情報が記録されている各種証明書が、不正な手段で取得されるのを防ぐために必要な確認です。窓口での申請者「本人確認」にご協力をお願いします。

  • 窓口交付申請…住民票申請、全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)申請、印鑑証明の代理人申請など
  • 本人確認方法…運転免許証・旅券・保険証などの提示
  • 全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)、住民票の写しなどの申請、印鑑登録を代理人が申請する場合には、原則として委任の旨を証する書面が必要です。

注意

  • 戸籍等の請求をできる方は、その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属または正当な事由のある人となります。(詳しくは法務省の「戸籍」のページをご覧ください)
  • 申請の資格がない方は、本人からの委任状が必要です。

委任状は、下記の添付ファイルをご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

住民課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。