「ノーネクタイ」等の働きやすい服装の通年実施について

ページ番号1003791  更新日 2022年2月1日

印刷大きな文字で印刷

「ノーネクタイ」等の働きやすい服装の通年実施について

これまで本町では、夏季節電対策の一環として、夏季期間はノーネクタイ等の軽装(さわやかエコスタイル)での業務を励行してきたところです。
この度、働き方改革の一環として、働きやすいと感じる温度などの執務環境は一人ひとり異なり、また、コロナ渦で常時マスクを着用している状況下において、年間を通して快適と感じる環境に個々で調整することで職員のストレス軽減を図るとともに、業務能率を高めることで町民サービスの一層の向上につなげていきます。

概要

以下の点に留意し、ノーネクタイ等の自主性を重んじた働きやすい服装での執務を通年実施します。

<留意事項>

  1. 快適な職務環境となるよう、公務にふさわしい服装の範囲内で各自が判断し、日頃から身だしなみには留意して業務に当たること。
  2. 通常の職場内での勤務において導入するものであり、議会や式典への出席、企業訪問など社会通念上必要と考えられる場合は、ネクタイを着用すること。
  3. 通年でノーネクタイ執務を可能とする取組みですが、来庁者の皆様などに不快感を与えることがないよう、TPOをわきまえた服装とすること。
  4. スニーカー(運動靴)は、主に事務室内及び庁内の移動や作業時において可能とし、誰が見ても違和感を覚えないものを選択すること。

スケジュール

次のとおり、当面は試行期間として実施し、特段の支障がなければ、引き続き本格実施とします。

  1. 試行期間 令和4年2月1日(火曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで
  2. 本格実施 令和4年4月1日(金曜日)から

※この取組みは、働き方改革の一環として、みなみちたグッジョブ運動で職員より提案されたものです。

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。