民間複業人材登用に係る実証実験について

ページ番号1003567  更新日 2021年8月25日

印刷大きな文字で印刷

民間複業人材登用に係る実証実験について

概要

民間事業者との共創による取り組みとして、株式会社Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:大林尚朝)と協定を締結し、同社が運営する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を活用し、行政事務に係る業務などに関して民間複業人材の能力を活用することで業務の改善及び効率化に寄与することを目的として、下記のとおり「民間複業人材登用に係る実証実験」を実施します。

実験の背景

本町において厳しい財政状況が続く中、多種多様な地域課題を解決するためには、縦割り行政の壁を越え、多くの政策分野を横断的に取り組み、様々な部署が連携するだけでなく、地域や民間の活力を活用するなど、従来の行財政マネジメントを革新していくことが求められています。

そのため、公共私の協力関係を構築して、限られた予算と人員で効果的な事業を推進していく必要があり、町職員においてもプロジェクトマネジメント能力が求められておりますが、現状では、プロジェクトマネージャーを育成するための仕組みが構築できておらず、プロジェクトマネージャーとして関係者を巻き込み、まとめる能力が町職員において不足していることが課題となっております。

この状況を打開するため、本町では、民間活力を活用し課題解決につなげる、「官民共創」による取り組みを促進しております。

その取り組みのなかで、外部専門家の意見として株式会社官民連携事業研究所(本社:大阪府四条畷市、代表取締役社長:鷲見 英利)から株式会社Another worksを御紹介いただき、より良い政策立案につなげていくために、詳細協議を経て、協定締結の運びとなりました。

実験の仮説

民間企業のプロジェクトマネジメントに関する知見を活用し、プロジェクトマネージャーを育成するための仕組みを構築し、町職員のプロジェクトマネジメント能力の向上を図ることで、効果的に事業を推進します。

実験の目的

プロフェッショナルな民間複業人材を登用し、民間企業のプロジェクトマネジメントに関する知見に基づき、本町における問題と課題を整理することで、プロジェクトマネージャーを育成するための仕組みを構築します。

また、町職員のプロジェクトマネジメント能力の向上を図ることで、効果的に事業を推進することができるかどうか検証します。

実験のスケジュール

日程 内容
令和3年8月23日(月曜日) 実証実験スタート・公募開始 (同日協定日)
令和3年9月6日(月曜日) 公募締切り
令和3年9月下旬 内定
令和3年10月上旬 業務開始
令和3年12月 中間報告会
令和4年3月末日 業務終了
令和4年4月 最終報告会

※ 実験成果によっては延長あり

募集職種

新規事業・プロジェクトマネージャーアドバイザー

協定締結式の開催について

協定締結式写真

令和3年8月23日に、オンラインにおいて「民間複業人材登用に係る実証実験に関する協定締結式」を実施しました。

写真左から、

  • 南知多町長 石黒和彦(いしぐろ かずひこ)
  • 株式会社Another works 代表取締役CEO 大林尚朝(おおばやし なおとも)さん ※オンライン参加

各社の概要

株式会社Another worksについて

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。「複業クラウド」を2019年9月のサービスリリース以来、一部上場企業からベンチャー企業など、多くの企業に導入されています。また、「複業クラウド」を自治体にも活用することで、地方創生に向けた取り組みを促進しており、13例目となる南知多町における実証実験を成功させ、行政での複業人材の登用を促進するリーディングカンパニーとして更なる成長を目指しています。

株式会社Another works
代表者 代表取締役CEO 大林 尚朝
所在地 東京都渋谷区恵比寿2-6-26 恵比寿クロスサードB1
URL https://anotherworks.co.jp/

株式会社官民連携事業研究所について

「まちづくりに企業の力を」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。課題を抱える自治体と社会課題解決に取り組みたい企業をつなぎ、両者の強みとニーズ、双方の利益を意識し、連携の戦略計画から施策実施まで一貫して支援しています。

株式会社官民連携事業研究所
代表者 代表取締役社長 鷲見 英利
所在地 大阪府四條畷市岡山1-3-12 上邨ビル2階
URL https://p4rl.com/

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進室
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
まちづくり推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。