ブロック塀の安全を確認しましょう

ページ番号1000902  更新日 2021年8月12日

印刷大きな文字で印刷

平成30年6月18日発生した大阪府北部を震源とする地震でブロック塀が倒壊し、下敷きになって亡くなられた事故がありました。

ブロック塀の所有者等の皆様におかれましては、点検を行い危険性が確認された場合には、安全なものに改修するか、撤去をお願いします。

ブロック塀の点検チェック項目

ブロック塀について以下の項目を点検し、ひとつでも不適合があれば危険なので建築士などの専門家に相談し改善しましょう。

イラスト:ブロック塀
※画像は日本建築防災協会資料より引用

点検項目:1 塀は高すぎないか

塀の高さは地盤から2.2メートル以下か。

点検項目:2 塀の厚さは十分か

塀の厚さは10センチメートル以上か。(塀の高さが2メートルを超え2.2メートル以下の場合は15センチメートル以上)

点検項目:3 控え壁はあるか(塀の高さが1.2メートルを超える場合)

塀の長さ3.4メートル以下ごとに、塀の高さの5分の1以上突出した控壁があるか。

点検項目:4 基礎の根入はあるか

コンクリートの基礎があるか。
基礎の根入れ深さは30センチメートル以上か。(塀の高さが1.2メートルを超える場合)

点検項目:5 塀は健全か

塀に傾き、ひび割れはないか。

点検項目:6 塀に鉄筋は入っているか

塀の中に直径9ミリメートル以上の鉄筋が、縦横とも80センチメートル間隔以下で配筋されており縦筋は壁頂部及び基礎の横筋に、横筋は縦筋にそれぞれかぎ掛けされているか。

参考

 所有者の方が自己点検をしやすくするため、国土交通省が示しているチェックポイントを、イラスト付きでわかりやすくまとめたパンフレットとなっています。是非ブロック塀の自己点検にご活用ください。

ブロック塀の点検をしよう!
(イメージ)

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちなみ環境課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
まちなみ環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。