中学校再編に向けての保護者意見交換会について

ページ番号1003595  更新日 2021年10月7日

印刷大きな文字で印刷

保護者意見交換会の概要について

各地区で行った保護者意見交換会について、次のとおり概要をまとめました。

【日間賀島地区】保護者説明会の開催について

 今までの保護者アンケート、意見交換会、統合の時期に関する投票での検討内容等を参考に「南知多町立中学校再編実施計画(案)」を策定しました。

 計画の内容について、改めて説明し、ご質問、ご意見、ご要望等を伺います。ぜひご参加ください。

日程について

日時 場所 内容
10月11日(月曜日) 午後6時30分から 日間賀小体育館 中学校再編について

〇どなたでもご参加いただけます。

〇事前申し込みは必要ありません。

説明会の資料について

【日間賀島地区】統合時期に関する投票と集計結果について

 日間賀中学校の統合につきましては、7月に実施したアンケート結果は、統合に賛成の意見が多い結果となっています。しかし、統合の時期については意見が分かれていることから、9月6日、21日の意見交換会での話し合いを踏まえ、中学校再編実施計画(案)に記載する統合の時期を決めるため、投票を実施しましたので、集計の結果についてお知らせします。

集計の結果

項目 配布数 回収数 賛成 反対 白票
票数 121 111 62 45 4
割合(%) - 100.0 55.9 40.5 3.6

※賛成:令和5年4月に統合、反対:令和10年4月までに統合

〇投票期間:9月22日(水曜日)から30日(木曜日)

【日間賀島地区】統合の時期に関する保護者意見交換会を開催しました

今回のアンケート調査結果をもとに、日間賀中学校は、半島側中学校と統合いたします。

その時期について、保護者の皆様のご意見をお聞きしたいと考え、下記の日程で開催しました。

開催日時

 令和3年9月21日(火曜日) 午前10時から

開催場所

 日間賀小学校体育館

内容

 日間賀中学校の統合の時期について

保護者意見交換会を開催しました

下記の日程で開催しました。ご参加していただき、ありがとうございました。

1 開催日程

 

地区名 日程 開催場所
内海地区 9月10日(金曜日) 町公民館内海分館(2階集会室)
豊浜地区 9月15日(水曜日) 役場(3階大会議室)
師崎地区 9月9日(木曜日) 師崎中学校(1階武道場)
篠島地区 9月13日(月曜日) 篠島開発総合センター(2階集会室)
日間賀島地区 9月6日(月曜日) 日間賀島公民館(3階集会室)

 

2 内容

〇第1部 アンケート結果説明(午後6時30分から)

7月に中学生以下のお子さんをお持ちの保護者を対象に実施した「中学校再編に向けたアンケート」の結果をご説明いたします。

〇第2部 実施計画(素案)説明および意見交換(午後6時50分頃から)

中学校の再編に関するご意見をお聞かせください。

資料 当日配布します。資料:アンケート調査結果、南知多町立中学校再編実施計画(素案)

(下欄に掲載していますので、ご覧ください。)

3 その他

・第1部、第2部のどちらか一方でも参加可能、事前申し込みは不要です。保護者以外の方は傍聴者として参加可能です。

・マスクの着用をお願いします。

 

※現在、愛知県に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令されていますが、十分な感染防止策を講じた上で開催します。各会場で参加人数の制限を実施しますので、上限に達した場合は入場をご遠慮いただくことがありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-2685
教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。