【募集は終了しました】令和5年に開校する統合中学校の校名を「南知多町立南知多中学校」とすることについて、みなさんの意見を募集します

ページ番号1003832  更新日 2022年4月20日

印刷大きな文字で印刷

※※※募集は終了しました※※※

 

募集期間中に、メールやファクスでのご意見はありませんでした

1 概要

 南知多町教育委員会では、令和3年10月26日に総合教育会議において「南知多町立中学校 再編実施計画」を策定しました。令和5年4月に、現在の内海中学校の位置に「統合中学校(仮)」を開校し【第1段階】、令和10年4月に新校舎(現在の豊浜中学校の位置)へ移設する【第2段階】、というものです。

 この計画に基づき、内海中学校、豊浜中学校、師崎中学校、日間賀中学校を統合する「南知多町立学校設置条例の一部を改正する条例」が、町議会12月定例会で可決されました。

 この決定を受け、「南知多町中学校再編委員会」(以下、「再編委員会」)が設置され、新しい学校の開校に向けての準備とともに、これからの南知多町の学校教育再編に向けての協議を進めることとなりました。

 令和4年1月に開催された第1回再編委員会において、統合校の校名候補として、

「南知多町立南知多中学校」が提案されました。

今回、この案に対して、広く町民の皆様からご意見を募集します。

なお、3月の第2回再編委員会において、正式に候補案として決定します。

2 提案内容

統合校の校名を「南知多町立南知多中学校」とします。

3 提案理由

 南知多町が目指す児童生徒像は、「郷土に誇りをもち、心豊かに自ら学び、心身ともに健康でたくましい児童生徒」としています。

 この郷土とは、南知多町全域を示すものであり、将来的に町内全域を校区とする中学校になる可能性を想定し、「南知多中学校」としました。

4 ご意見の募集期間

令和4年3月1日(火曜日)から令和4年3月14日(月曜日)まで

5 意見の提出方法

再編委員会事務局である学校教育課へ提出をお願いします。

メール gakkyou@town.minamichita.lg.jp

ファクス 0569-65-2685

持参 南知多町役場(2階 学校教育課窓口)

郵送 〒470-3495 南知多町大字豊浜字貝ヶ坪18番地 学校教育課 宛

6 留意事項

 提出にあたっては、上記意見書(任意様式も可)に住所、氏名(団体の名称)、連絡先(電話番号、メールアドレス)を必ず記載してください。また、電話や窓口など、口頭での受け付けは行いません。

このページに関するお問い合わせ

教育課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-2685
教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。