野犬に注意しましょう

ページ番号1000949  更新日 2020年4月1日

印刷大きな文字で印刷

野犬について

町では愛知県動物愛護センター知多支所と連携・協力しながら、檻を設置し、捕獲を行っています。

野犬を見かけたら

  1. 野犬を見かけても近づかないようにしましょう。
  2. 大声を出したり、犬と目線を合わせたりして刺激することは危険ですので、その場を立ち去るようにしましょう。
  3. 周囲に住み着く原因になりますので、野犬にえさを与えないようにしましょう。

野犬の捕獲について

野犬の捕獲には住民のみなさんのご理解とご協力が必要です。野犬を発見したら、発見した場所、出没時間、野犬の頭数、特徴などを役場環境課または愛知県動物愛護センター知多支所まで連絡してください。

愛知県動物愛護センター(知多支所)
電話:0569-21-5567
住所:半田市乙川末広町100-1

エキノコックスについて

このたび、愛知県から知多半島内で捕獲された野犬3頭について、「エキノコックス」陽性が判明したと発表があり、注意喚起がされました。
適切に予防をすれば、人への感染を心配する必要はありません。また、人から人への感染はありませんが、次のことには十分に気をつけてください。

  1. 野山に出かけ、帰ったときはよく手を洗うこと。
  2. 野犬や野生動物にはむやみに触れないこと。
    触れた場合は、よく手を洗うこと。
  3. 衣服や靴についた泥は、よく落とすこと。
  4. 沢や川の生水は、絶対に飲まないこと。
  5. 山菜や野菜、果物等は、よく洗ってから食べること。
  6. 犬の放し飼いをしないこと。犬の糞便は適切に処理すること。

このページに関するお問い合わせ

環境課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。