「南知多町いじめ防止基本方針」について

ページ番号1001375  更新日 2019年10月8日

印刷大きな文字で印刷

いじめ対策

1.「南知多町いじめ防止基本方針」について

いじめは、児童生徒の成長の場であるはずの学校を一変させ、個人の人権を否定し、児童生徒の心身の健やかな成長に重大な悪影響を与える決して許されない行為です。

また、いじめは、どの学校でも起こり得る問題であり、どの児童生徒も、いじめの被害者にも 加害者にもなり得ることから、全ての児童生徒に関わる問題です。

そこで、本町においては、関係機関が連携のもと、いじめ問題の克服に向けて取り組むとともに、いじめ防止対策推進法に基づき、いじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するために、「愛知県いじめ防止基本方針」を参酌しながら、「南知多町いじめ防止基本方針」を策定しました。この町基本方針をもとに、学校の内外を問わず、児童生徒が安心して学習やその他の活動に取り組むことができるよう、いじめの防止等に向けて一層努めてまいります。

パブリックコメント実施結果

「南知多町いじめ防止基本方針」の改定にあたり、以下のとおりパブリックコメントを実施しました。

  • 募集期間
    平成30年4月16日(月曜日)~平成30年5月7日(月曜日)
  • 閲覧方法
    町HP及び学校教育課、各サービスセンターにて閲覧
  • 実施結果
    提出された意見は、ありませんでした。

2.南知多町いじめ問題専門委員会

南知多町いじめ問題専門委員会及び南知多町いじめ問題再調査委員会条例に基づき、教育委員会の附属機関として設置しています。

所掌事務

教育委員会の諮問に応じ、いじめの防止等のための対策の推進について調査審議するほか、法第28条第1項に規定する調査を行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。