教育長就任あいさつ

ページ番号1001355  更新日 2019年6月17日

印刷大きな文字で印刷

写真:南知多町教育長 高橋 篤

平成31年4月1日付けで、南知多町教育委員会教育長を拝命いたしました高橋 篤でございます。身の引き締まる思いです。

私は、3月末をもちまして教員を定年退職いたしました。教員としてのスタートが内海中学校、その後、豊浜中学校、日間賀中学校に勤めさせていただき、南知多町教育委員会社会教育課で2年間お世話になりました。教員生活の前半19年間が南知多町でしたので、今回、南知多町に勤めさせていただくことになりましたのも何かのご縁かと思っております。

現在の学校教育では、小中学校ともに新学習指導要領完全実施に向けての準備が進められています。他にも、特別支援教育の充実、学校不適応児童・生徒への対応、教職員の働き方改革など、多くの課題が山積しています。本町におきましても町独自の課題が多く、学校教育環境の整備、新学校給食センターの建設等の他、「小中学校の適正規模・適正配置」を検討し、方向性を明らかにしなければならないという大きな課題も抱えています。これにつきましては、まず子育て世代の皆様方へのアンケート調査を行い、それを基に住民の方々の声をお聴きする機会をつくりながら意見交換会を開催し、検討していきたいと考えています。そして、未来を生きる子どもたちにとって最善の方向を考えたいと思います。

社会教育関係でも、生涯学習の推進、社会教育施設の整備・耐震化、本町における総合型地域スポーツクラブの在り方の検討、文化財保存活用地域計画策定など多くの課題があり、枚挙にいとまがありません。

これらの課題に対しましては、南知多町教育委員会だけで対応できるものではなく、町民の皆様のご理解とご協力が不可欠です。

微力ではございますが、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

学校教育課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。