介護事業所等の指定申請等の「電子申請届出システム」について
厚生労働省は、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者がすべての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届
- 加算届
- 廃止・休止届
- 再開届
- 指定辞退届
利用方法など
このシステムは、以下のリンクより接続可能です。また、本システムの操作方法については、以下の「操作ガイド」及び「操作マニュアル」をご参照ください。
このページに関するお問い合わせ
ふくし課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
ふくし課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。