けんこう南知多プラン

ページ番号1001249  更新日 2021年11月5日

印刷大きな文字で印刷

けんこう南知多プラン(第2期)を策定しました!

計画策定の趣旨と期間

  • 新たな社会生活の変化や健康課題を受け、住民一人ひとりが「自分の健康は自分で守る」という個人の意識の高揚と併せ、 家庭や地域、健康に関わる様々な関係機関、行政が連携し「このまちで夢と元気と生きがいづくり」をめざし、 「けんこう南知多プラン(第2期)」を策定するものです。
  • 本計画の期間は、平成27年度を初年度とし、平成36年度を目標年度とする10年間です。

計画の基本理念と方針

  • 住民自らが健康づくりに取り組み、そして、健康づくりに関連する医療機関、 教育機関、ボランティア、行政などの関係機関が、様々な情報提供・環境整備・ 地域づくりなどを推進するために、前計画のスローガン “このまちで夢と元気と 生きがいづくり”を継承し基本理念とします。
  • 住民一人ひとりが健康でいきいきと幸せに暮らせるよう、ヘルスプロモーションの理念に基づき、 4つの視点で推進していきます。

基本理念

「このまちで夢と元気と生きがいづくり」

基本方針

住民が主役

健康づくりの主役は住民一人ひとりであり、行政機関のみならず、様々な関係者・関係団体などと連携し、住民自らが主体的に健康づくりに取り組みます。

健康管理能力の向上

一人ひとりの健康管理能力の向上を図り、自らの健康状態を把握し早期からの予防を推進します。

健康づくりのネットワークづくり

住民の健康づくりを支援するために、情報を公開し、関係機関と連携した社会環境の整備を図ります。

住民参加

計画の策定、推進、評価のすべてにおいて、住民の多くが参加できるよう努めます。

健康づくりの推進の考え方

本計画では、「こころ・休養」「食生活」「歯」「運動」「たばこ・アルコール」の5つの重点目標を立て推進をしていきます。
また、重点目標を「世代ごとの健康目標」としてまとめ、個人が取り組みやすい形にしました。

健康プランイメージ

ウォーキングマップをリニューアルしました!

令和2年度の「けんこう南知多プラン」のワーキンググループの取り組みとして、ウォーキングマップを住民の方の皆様がより活用しやすいようにリニューアルしました。コース内の写真も入り、さらに見やすくなりました。
自然を楽しみながら、普段と違うコースを歩いたり、親子でウォーキングなど、目的はいろいろ!
学校の通学路を含めたコースもありますので、子ども達の見守りをしながら、ご自身の健康づくりにもご活用ください。

すこやかーな体操

平成27年度に南知多町独自の体操である「すこやかーな体操」を作成しました。老若男女、みんなが行えるように立ったバージョンと腰かけバージョンがあります。

写真:すこやかーな体操ムービーキャプチャー

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
健康こども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。