南知多町長

ページ番号1001567  更新日 2020年1月7日

印刷大きな文字で印刷

新年のあいさつ(令和2年1月1日)

写真:南知多町長 石黒和彦
南知多町長 石黒和彦(いしぐろかずひこ)
「太陽と海と緑豊かなまちづくり」

新年明けましておめでとうございます。皆さまには希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、旧年中は町政に深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

昨年、我が国はラグビーワールドカップで日本代表の躍進に大いに沸いた年でありました。その裏側では、各地で観光客の受け入れ体制の強化など、「観光」の面でも非常に注目される大会であったと考えております。今年も22年ぶりとなるオリンピックの自国開催を控え、さらなる観光客の増加が見込まれます。本町におきましても、昨年日間賀島に渡船ターミナルを開設し、これにより両島ともに観光客との交流拠点の整備が完了いたしました。今後はこれらの拠点を軸に、町全体のさらなる交流の拡大を図ってまいります。

また本町では、東日本大震災以後、安全・安心を第一に、「防災」の面でも整備を進めてまいりました。そして昨年、南知多町全地区に防災拠点の配置と準備が完了し、今後の「自助・共助」の拠点として活用していきます。「公助」の強化としても、昨年11月に愛知県や自衛隊等43もの関係機関と連携した、被災自治体支援活動訓練を行いました。大規模災害時、支援物資の受け入れや罹災証明の発行など、住民の方に必要な支援をいち早く提供できるような体制作りも行っています。

そして今年は、町の今後の指針となる「第7次南知多町総合計画」、小中学校の在り方について考える「小中学校の学校規模適正化」について検討していきます。職員一丸となって日本一住みやすいまちづくりを目指してまいりますので、今後とも皆さまの変わらぬご理解とご協力をお願いいたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

企画課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。