町の風景

ページ番号1001551  更新日 2019年6月17日

印刷大きな文字で印刷

内海 Utsumi・山海 Yamami

写真:内海・山海地区の海岸線

マリンリゾートとして有名な内海・山海地区は海岸線を見ながらのドライブコースも人気。
世界で最も粒の小さい砂浜として有名な「千鳥が浜」は、’日本の渚百選’にも選ばれ夏は、海水浴場として多くの観光客が訪れ、温泉もあり四季を通じて人の賑わいの絶えないところです。

豊浜 Toyohama・豊丘 Toyooka

写真:貝がら公園砲台

県下一の水揚げ量を誇る豊浜漁港。
いつでも獲れたての新鮮な魚介類を食べられるスポット!豊丘海岸は三河湾に面した静かなドライブコースです。
また、歴史的スポットもたくさんあり、万葉集に収められている「須佐の入江」を眺めながら、万葉ロマンに浸ってみてはいかがでしょうか!

大井 Ooi・片名 Katana・師崎 Morozaki

写真:海上に浮かぶ弘法大師像

知多半島の最南端のこの地区は、国指定の天然記念物「うばめがし」のトンネルがあり、誰が呼んだか『ロマンスロード』?と言われ全長800mの遊歩道を通って羽豆神社に。
ここでの参詣は、恋の成就にきくとあって若いカップルが次々と訪れています。

写真4
羽豆岬から眺めた師崎

篠島 Shinojima Island.

写真:篠島

先端の師崎港から高速船に乗り約10分で篠島へ。 

三河湾国定公園の中心に位置するこの島の周囲には、たくさんの無人島が点在しており、島内には『帝井』をはじめとして史跡・名所が多く万葉集にも「夢のみに継ぎてみえつつ小竹島(しのじま)の磯越す波のしくしく思ほゆ」と詠まれています。

日間賀島 Himakajima Island

写真:日間賀島

先端の師崎港から高速船に乗り約10分で日間賀島へ。
船を降りた瞬間にタコがお迎え! この島の歴史は古く数々の古墳も残されており、近年ではタコを島のキャラクターとして「タコの島」としてPRしており、冬にはタコの姿そのままの干し蛸の姿も見ることができます。

このページに関するお問い合わせ

企画課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。