あいち電子申請・届出システム
あいち電子申請・届出システム
このシステムは県及び名古屋市を除く市町村で組織する「あいち電子自治体推進協議会」が共同開発・運用するもので、役場に対する申請・届出等手続の一部の行政手続きをパソコンなどからインターネットを通じて、原則24時間365日申請・届出等を行うことができるシステムです。
ただし、現在は申請・届出のみが可能で、交付物の受取や手数料の納付、返信用の送料等は、今までどおり窓口か郵送となります。申請者は本人のみとし(一部、法人からの申請が可能な手続きがあります。)、原則として代理申請はできません。
利用方法
- 下記リンクよりアクセスします。
- 画面右上の「ログイン」を選択し、登録したメールアドレス及びパスワードを使用してログインすると、各種申請・届出を行うことができます。
注意事項
- 操作に関する詳細な説明については「南知多町 電子申請・届出システム トップページ」にある「よくあるご質問」をご覧ください。
- 申請・届出によっては、利用者登録を行わなくても利用できるものもあります。
- 電子署名の必要な申請・届出には、事前に公的個人認証サービスによる電子証明書を取得する必要があります。
- 法人の場合は商業登録に基づく電子認証制度による電子証明書が必要ですので、名古屋法務局の法人登記部門までお問い合わせください。
対象手続
電子証明書の取得について
電子署名が必要な申請・手続きについては、事前に以下の電子証明書を取得する必要があります。
- 個人の方:公的個人認証サービスによる署名用電子証明書
- 法人の方:法務省 商業登記に基づく電子認証制度
電子申請・届出システムに必要なもの
- パソコン(公的個人認証サービスや電子申請・届出システム等の設定が必要です)
- ICカードリーダライタ(電子署名が必要なもの)
- インターネット接続環境
- マイナンバーカードなど
※システム要件等は下記リンクよりご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
総務課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。