精神障害者保健福祉手帳の交付

ページ番号1001173  更新日 2021年5月20日

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申請に必要なもの

  1. 申請書(住民福祉課にあります。)
  2. 医師の診断書(手帳用)、または障害者年金証書および最近の振込(支払)通知書の写し
    ※注意
    医師の診断書は精神障がいに係る初診日から6カ月経過後の診断書に限ります。
  3. 写真1枚(縦4cm×横3cm)
    ※注意
    • 1年以内に撮影、ポラロイド写真は不可
    • デジタルカメラの撮影は可(ただし、写真用用紙に印刷したもの)
    • 上半身が鮮明に写っており、正面からで脱帽したもの
    • 白黒、カラーどちらでも可
  4. 印鑑(認印可)
  5. マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード

以上を添えて、住民福祉課へ提出してください。

  • 有効期限は2年間
  • 更新手続きは、有効期限の3カ月前から受け付けます。

このページに関するお問い合わせ

住民福祉課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
住民福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。