展示・イベント

ページ番号1002836  更新日 2026年4月27日

印刷大きな文字で印刷

内田家の展示・イベント

’26 座してみるアート展

過去のアート展の様子

 南知多のアート作家団体「空(くう)の会」による作品展が開催されます。
 文化財の家屋に溶け込むように展示されたアート作品を、間近からご覧いただけます。
 落書(らくしょ)、造形作品、金属造形、水彩画、彫刻、陶芸作品など、楽しめる作品の種類は様々。
 アート作品の魅力を味わいながら、ゆったりした初夏のひとときを内田家でお過ごしください。

※家屋がアート展の会場となるため、期間中は通常の見学ができません。


【期間】
5月1日(金曜日)~6日(振替休日・水)
午前10時~16時 ※最終日のみ15時まで

【場所】
尾州廻船内海船船主 内田家
住所:愛知県知多郡南知多町内海南側39
※カーナビをお使いの場合は、住所を直接ご入力ください。

【入館料】
無料

【主催】
南知多空の会

【問い合わせ】
南知多町観光協会 電話:0569-65-3100
 

四代佐七の絵はがき展示

写真 絵はがき
絵はがきの展示状況

 このたび、内田佐七家のご子孫の方から、四代内田佐七が明治36年(1903)6月に実家に送った絵はがき10枚の提供がありました。この絵はがきは、当時大阪で開催されていた第5回内国勧業博覧会や京都などを訪れた際の旅行記を、絵はがきにして南知多町内海の実家に送ったもので、四代佐七の遺品整理により発見されました。
 内国勧業博覧会は、急速な近代化、工業化をめざす明治政府が、欧米の万国博覧会をモデルとして推進した本格的な産業博覧会で、明治10年(1877)の東京・上野で開催された第1回から明治36年(1903)の第5回(大阪・天王寺)まで行われました。
 佐七は旅先から10日間連続で実家に絵はがきを送り、内国勧業博覧会の盛況ぶりや夜間ライトアップに感動した様子などを家族に伝えています。

【とき】
 11月8日(土曜日)以降の公開日(毎週土・日曜日、国民の祝日、振替休日)
 午前9時30分~午後4時

【ところ】
 尾州廻船内海船船主内田家(南知多町大字内海字南側39番地)
 ※カーナビをお使いの際には住所を直接ご入力ください。

【入館料】
 300円(中学生以下無料)

温泉むすめ まゆのちゃんのパネル展示

温泉娘
まゆのちゃん(書生バージョン)

 南知多温泉郷の温泉むすめ・南知多まゆのちゃん(書生バージョン)のパネルを展示しています。
 また、戦前に四代内田佐七らが掘削した内海鉱泉に関係した展示も行っています。

【とき】
 毎週の公開日(毎週土・日曜日、祝日 ※年末年始を除く)
 3月~9月 午前9時30分~午後4時30分
 10月~2月 午前9時30分~午後4時

【場所】
 旧内田家住宅(内田佐七家)
 住所:知多郡南知多町大字内海字南側39番地

【入館料】
 300円(中学生以下は無料)

【グッズ】
 まゆのちゃんグッズ頒布中です。
 「缶バッジ」(300円)

※「アクリルキーホルダー」「アクリルスタンド(ビッグサイズ)」「クリアファイル」は現在欠品中です。
 

まゆのちゃんクリアファイル
クリアファイル
まゆのちゃんアクリルスタンド
アクリルスタンド

過去の展示・イベントの例

夜の佐七家座敷
夜の旧内田家住宅
雛飾り
企画展では普段未公開の資料を多数展示します
ワークショップの様子
ワークショップでは文化財の家屋が会場となります
ワークショップ作品
参加者の作品 和風の花飾りを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


内田家では年間を通して、企画展やワークショップなど、楽しい催しを開催しています。
こちらのホームページや町の広報紙などで随時お知らせしておりますので、ぜひお越しください!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。