企業版ふるさと納税

ページ番号1003742  更新日 2022年2月7日

印刷大きな文字で印刷

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

タイトル画像

「企業版ふるさと納税」とは・・・

南知多町では、地域再生計画である「南知多町まち・ひと・しごと創生推進計画」を策定し、令和3年11月26日付けで企業版ふるさと納税活用事業の対象計画として国の認定を受けました。 これにより、南知多町が行う地方創生の取組に対して、企業の皆様から応援していただく寄附金は、企業版ふるさと納税として、税制上の優遇措置を受けることができるようになりました。

地方創生に向けた3つの目標についてのちらし

制度概要

令和2年度から税の軽減効果が、損金算入による軽減効果(寄附額の3割)と合わせて、最大で約9割が軽減され、実質的な負担が約1割まで圧縮されることになりました。

控除額の説明

寄附の方法について

寄附にあたっての注意点

・一回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・企業の本社が南知多町にある場合、寄附できません。

・南知多町は寄附の代償に経済的な利益を供与することは禁止されています。

寄附の流れ

1.「寄附申出書」をご記入のうえ、企画財政課にご提出ください。(郵送可)

2.「寄附申出書」の受理後、南知多町から企業様に納入通知書を送付します。指定の金融機関にて納付をお願いします。

3.ご入金確認後、企業様に寄附受領証を発行します。税額控除の申告に必要ですので大切に保管してください。

4.企業様から税の控除の申告をしていただきます。

寄附の実績は下記リンクからご確認できます。

企業版ふるさと納税の詳しい制度概要については下記の内閣府ポータルサイトをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
企画財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。