防犯チェックシートを活用して防犯力を高めましょう

ページ番号1003153  更新日 2021年5月18日

印刷大きな文字で印刷

防犯の基本は「カギかけ」です

ドロボウは、わずかな油断も見逃しません 少しの時間でも必ずカギかけを!

 

あなたの自宅は

ごみ出しや子どもの送迎などで、カギを開けたままにしていませんか?

「ちょっとの間」と思っていても、油断せず「カギかけ」を!

 

あなたの車は

車内に貴重品を置きっぱなしにしていませんか?

短時間でも、車から離れるときは、必ず「カギかけ」を!

 

あなたの自転車は

少しでも離れるときには、必ず「カギかけ」を!

1個のカギよりも、複数のカギをかけましょう。

 

防犯対策チラシ

あなたの防犯力を確認しましょう

防犯チェックシート

防犯チェックシートを使って、あなたの防犯力を確認し、防犯力を高めましょう。

防犯チェックシート

項目ごとの対策

ドアの対策

☑ 外出時・就寝時には必ずカギをかけている

☑ 玄関ドアはツーロックになっている

☑ ピッキングに強いカギを取付けている

☑ こじ開け対策にガードプレートを取付けている

ごみ捨てなど少しの時間の外出でも必ずカギかけをしましょう。ドアのカギはツーロックにするなど防犯性の高いものを使用しましょう。
また、ドアのこじ開け対策としてガードプレートを取付けましょう。

窓の対策

☑ 外出時・就寝時には必ずカギをかけている

☑ 窓のサッシなどには補助錠も使っている

☑ 防犯ガラスまたは防犯フィルムを使用している

☑ お風呂の窓には外れにくい面格子が付いている

ドロボウの6割は窓から侵入します。出掛けるときや就寝時にはすべての窓にカギかけをしましょう。
また、面格子を外して侵入する手口もあります。換気などで窓を開ける場所には、簡単に外れない面格子を設置しましょう。

家の周りの対策

☑ 防犯灯などにより家の周りは明るい

☑ 植栽は見通しの良いように手入れされている

☑ 歩くと音が鳴る防犯砂利を敷いている

☑ 侵入時の足場となるものを置いていない

植栽はこまめに剪定し、死角を無くしましょう。
2階以上の部屋であっても安心はできません。侵入されないよう、倉庫や室外機などを足場となるような場所に置かないようにしましょう。

防犯機器の活用

☑ ドアベルやインターホンが付いている

☑ 防犯カメラを設置している

☑ センサーライトを設置している

☑ 防犯警報機を設置している

カギかけを徹底したら、防犯機器も活用しましょう。
ホームセンターで手に入るものもあります。手軽にできることから始めましょう。
特にセンサーライトは容易に設置できるので、おすすめです。

車や自転車の対策

☑ 外出先では必ずカギをかけている

☑ 自宅にあるときにもカギをかけている

☑ 路上ではなく駐車(輪)場や車庫に停めている

無施錠のものが多く狙われていますので、少しの時間でも必ずカギをかけましょう。
車はカギかけをしていてもドアをこじ開けたり窓ガラスを割られたりする車上荒らしも発生しています。車内には貴重品を置かないようにしましょう。

日頃からの心がけ

☑ ポストに郵便物を溜めないようにしている

☑ 合カギを玄関近くに置いていない

☑ ご近所さんにあいさつや声掛けをしている

ドロボウに留守と悟られないよう、ポストに郵便物を溜めないようにしましょう。
また、カギを玄関近くに置かずに、家族一人ひとりが管理しましょう。
「地域の目」で犯罪が起きにくいまちにするため、普段からご近所付き合いを大切にしましょう。

防災危機管理室からのお願い

防犯対策に完璧はありません。できることからはじめ、対策を習慣付けていきましょう。

南知多町を犯罪のない、安全なまちにするため、ご協力をよろしくお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災交通課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
防災交通課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。