衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が行われます
【重要なお知らせ】投票所入場券の発送が遅れています
衆議院の解散に伴い投票所入場券を作成していますが、発送が期日前投票所の開設日に間に合わず、お届けが遅れますことをお詫び申し上げます。
期日前投票期間に投票所入場券が届いていなくても投票できます
投票所入場券がない場合でも、期日前投票所で「期日前投票宣誓書」を記入し、選挙人名簿に登録されていることが確認できれば投票を行うことができます。運転免許証などの身分証明書をお持ちの上、投票所にお越しください。
「期日前投票宣誓書」は、期日前投票所にご用意しています。
【重要なお知らせ】2月1日以降、すべての投票が可能となります
衆議院議員総選挙(小選挙区・比例代表)と最高裁判所裁判官国民審査は、期日前投票の開始日が異なります。すべての投票を1度に済ませたい方は、2月1日(日曜日)以降にお越しください。
1月中は国民審査の期日前投票ができません。(最高裁判所裁判官国民審査法の規定による)
第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査
第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査が、下記の日程で行われます。
衆議院と最高裁の意義を理解し、候補者、政党などの意見を良く見極めたうえで、私たちの意見をしっかり投票に反映させましょう。
「 伝えよう 自分の意志を 国政へ 」
投票日
投票日:令和8年2月8日(日曜日)
投票時間:午前7時~午後8時(ただし、篠島・日間賀島地区は午後7時まで)
投票のできる人
投票日現在で満18歳以上の人(平成20年2月9日以前に生まれた人)で次のどちらかにあてはまる方
- 南知多町内に住所を有する人(令和7年10月26日以前に住民票が作成され、(または転入の届出をし)、引き続き令和8年1月26日まで住民基本台帳に登録されている人)
- 令和7年9月26日以降に転出された人で、南知多町の住民登録期間が3カ月以上ある人(ただし、転出先で登録された人を除く)
前住所地で投票していただく人
前住所地の選挙人名簿に登録されている人で、令和7年10月27日以降に南知多町へ転入をされた人
投票所入場券をお持ちください
世帯ごとに有権者6人までを1枚にまとめた投票所入場券(圧着式封書)を郵送します。中にある個人ごとの入場券を切りはなして投票所にお持ちください。(世帯内で有権者が6人を超える場合は、2通届きます。)
もし、投票所入場券が届かない、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所の受付にお知らせください。
また、選挙権のある人で入場券が届かない場合には、選挙管理委員会(役場総務課内)へご連絡ください。
投票の方法
- 小選挙区選出議員選挙 ・・・候補者名1人の氏名を書いて投票します。
- 比例代表選出議員選挙 ・・・一つの政党名(政治団体名)を書いて投票します。
- 最高裁判所裁判官国民審査・・・やめさせたいと思う裁判官に「×」を書いて投票します。やめさせたくないときは何も書かないでください。
あなたの投票所はこちらです
投票所入場券で確認のうえ、お出かけください
|
投票区 |
投票場所 |
|---|---|
| 内海 |
南知多中学校 |
|
山海 |
松原区集会場 |
| 豊浜高浜 | 東部区民会館 |
| 豊浜中村 | 豊浜小学校 |
| 豊浜中洲 | 旧中洲保育所 |
| 豊丘 |
豊丘むくろじ会館(旧豊丘小学校) |
| 大井 |
大井公民館(師崎サービスセンター) |
| 片名 | 旧師崎中学校 |
| 師崎 | みさき小学校 |
| 篠島 |
篠島開発総合センター(篠島サービスセンター) |
|
日間賀島 |
日間賀島公民館(日間賀島サービスセンター) |
期日前投票
投票日当日に投票所へ行くことができない人は、期日前投票ができます。変更できないやむを得ない用務のある人だけでなく、投票日に仕事のある人、レジャーや買物など、私用で投票区内にいない人も期日前投票ができます。また、こうした事由が当日の投票時間内の長時間にわたらなくても構いません。
投票所入場券の裏面に「期日前投票宣誓書」を印刷しています。ご自宅で必要事項を記入していただくことで、期日前投票所での受付が早く済みます。入場券を切り離し、ご自身の入場券かをよく確認のうえ、記入してください。
なお、投票日当日(2月8日)に投票される方は、宣誓書の必要はありません。
期日前投票の日程
(小選挙区・比例代表)
|
地区 |
とき |
ところ |
|
|---|---|---|---|
|
全地区 |
1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日) |
午前8時30分~午後8時 |
役場本庁 |
|
篠島 |
2月4日(水曜日)~2月7日(土曜日) |
午前9時~午後4時 |
篠島開発総合センター (篠島サービスセンター) |
|
日間賀島 |
日間賀島公民館 (日間賀島サービスセンター) |
||
(国民審査)
|
地区 |
とき |
ところ |
|
|---|---|---|---|
|
全地区 |
2月1日(日曜日)~2月7日(土曜日) |
午前8時30分~午後8時 |
役場本庁 |
|
篠島 |
2月4日(水曜日)~2月7日(土曜日) |
午前9時~午後4時 |
篠島開発総合センター (篠島サービスセンター) |
|
日間賀島 |
日間賀島公民館 (日間賀島サービスセンター) |
||
不在者投票指定病院等に入院・入所中の方
病院や老人ホームなどに入院、入所中の人は、その施設が県選挙管理委員会から不在者投票のできる施設と指定されている場合は、施設内で不在者投票ができます。各施設にお問い合わせください。
選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市町村に滞在している方
選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他の市区町村に滞在しているときは、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
「宣誓書」に必要事項を記入して、南知多町選挙管理委員会(〒470-3495愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ヶ坪18番地)に郵送してください。下記より宣誓書がダウンロードできます。(ファクス・メールによる請求はできませんので、お早めの手続きをお願いします。)折り返し投票用紙等を郵送しますので、滞在先の選挙管理委員会で投票してください。ただし、投票された投票用紙が2月8日の選挙期日の午後8時までに南知多町の投票所に届かなければ無効となります。お早めに請求及び投票をお済ませください。
郵便による不在者投票ができる方
介護保険の被保険者証に要介護5と記載のある方、または重度の身体障がい者で法の規定に該当する方は、事前に登録すれば、郵送により不在者投票をすることができます。投票用紙の請求の受付は、2月4日(水曜日)までですので早めに手続きをしてください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
総務課(南知多町選挙管理委員会)
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
南知多町選挙管理委員会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

