友好交流・姉妹都市

ページ番号1001559  更新日 2019年12月26日

印刷大きな文字で印刷

南知多町では、文化・スポーツ・教育・産業・観光・防災など幅広い分野における交流と親善を目的として、2つの町と友好交流を行っています。

岐阜県八百津町

愛知用水の始点が八百津町、終点が南知多町であることがきっかけとなり、平成2年より友好交流がスタート。
八百津町は岐阜県中南部に位置し、山々に囲まれた自然豊かな町であり、八百津煎餅や杉原千畝の出身地として有名である。

長野県下諏訪町

下諏訪町の町制100周年を機に平成5年より友好交流がスタート。
下諏訪町は、諏訪湖の北側に位置し、諏訪大社の御柱祭やオルゴールなどで有名である。

姉妹都市提携

平成30年6月30日、下諏訪町にて、南知多町と下諏訪町との間で姉妹都市提携書締結式が執り行われました。南知多町からは切り絵「鯛まつり」(山嵜修氏作)を、下諏訪町からはオルゴール「南知多ハーモニー」を、それぞれ記念品として贈呈しました。また、同日、下諏訪町文化センターにて、姉妹都市提携記念式典が盛大に執り行われ、多くの方が参加しました。
このオルゴールにより奏でられる南知多ハーモニーのメロディーは、役場では午後3時に庁舎全体に流れています。

写真:姉妹都市提携書締結式

写真:オルゴール

写真:切り絵

南知多町姉妹町村等宿泊助成事業

町民の方が、姉妹都市等の指定の旅館・民宿等をご利用になったとき、町から宿泊費の一部を助成しています。

このページに関するお問い合わせ

企画財政課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
企画財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。