(国制度)ひとり親世帯臨時特別給付金の支給について

ページ番号1002855  更新日 2020年8月4日

印刷大きな文字で印刷

ひとり親世帯臨時特別給付金について

子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

この給付は全国一律の制度です。なお、現在厚生労働省において本給付金に係る質問を受け付けるコールセンターを設置しております。

電話番号 0120-400-903(受付時間 平日9時から18時まで)

詳しくは、「厚生労働省ホームページ(ひとり親世帯臨時特別給付金)」をご覧ください。

支給には「基本給付」と「追加給付」があります。それぞれ支給手続きが異なりますので、ご注意ください。

1.基本給付

支給対象者

以下のア~ウのいずれかに該当する方(児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。)

ア 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

イ 公的年金等(遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方
※既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていたとすれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部支給されたと推測される方も対象となります。
※平成30年中(平成30年1月1日から平成30年12月31日まで)の収入(公的年金等の額を含む)が、児童扶養手当の支給制限限度額未満である方に限ります。

ウ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方

 

◎お願い
南知多町及び愛知県では、児童扶養手当の認定を受けていない方において、本給付金の支給対象になる人を把握していませんので、それぞれのご家庭に手続きのご案内をすることができません
対象になる可能性のある人は、福祉課までご連絡ください。

 

給付額

1世帯5万円(第2子以降ひとりにつき3万円加算)

2.追加給付

支給対象者

上記、1.基本給付のまたはに該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているとの申し出があった方

給付額

1世帯5万円

給付金の支給手続き

ア 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

基本給付は申請不要です。

  • 児童扶養手当現況届の通知に案内を同封します。
  • 給付金を「希望しない」場合には、辞退の届出が必要となります。「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書」と本人確認書類(運転免許証等)の写しを、令和2年8月17日までに下記のお問い合わせ先へ郵送でご提出いただくか、直接窓口までお持ちください。
    給付を辞退される場合は、福祉課までご連絡ください。受給拒否の届出書を送付します。

追加給付は申請が必要です。

  • 児童扶養手当現況届の通知に案内を同封し、現況届受付時に当該給付金の申請も併せてお受けします。

イ 公的年金等(遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方

基本給付、追加給付ともに申請が必要です。

ウ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方

基本給付の申請が必要です。(※追加給付は、支給の対象となりません。)

給付金に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

申請内容に不明な点があった場合、南知多町又は愛知県から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに南知多町役場福祉課又は警察にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。