南知多町赤ちゃんにっこり支援金

ページ番号1004559  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

赤ちゃんにっこり支援金

食料品等の物価高騰の影響を受ける0歳から2歳までの児童を養育している子育て世帯に向けて支援金を支給します。

支給対象者

令和5年7月1日(基準日)から令和6年3月31日までの間において本町の住民記録台帳に記載されているもので、かつ対象児童の主たる生計維持者のうち、次の表に掲げるもの。

支給対象者種別 申請の要不要

 

(1)一般支給対象者 対象児童の児童手当を令和6年2月定期に支給される方又は転出したことで、令和6年2月定期より前に随時払いによって支給されている方 申請は不要
(2)児童手当所得超過対象者 所得上限を超過したことにより、「(1)一般支給対象者」でなくなった方
(3)公務員支給対象者 対象児童の児童手当を支給されている公務員の方(ただし、支給された時点に南知多町に住所を有する方のみ) 申請が必要
(4)新生児支給対象者 令和6年1月1日から令和6年3月31日の間に生まれた児童の主たる生計維持者
(5)転入児童支給対象者 令和6年1月1日から令和6年3月31日の間に本町へ転入した児童の主たる生計維持者

対象児童

令和3年4月2日から令和6年3月31日までの間に出生して、本町の住民記録台帳に記載のあるもの

申請方法

申請が不要な方((1)または(2)の方)

給付金を受け取るには申請は不要です。

・対象の方へは2月中旬に事前通知「南知多町赤ちゃんにっこり支援金の支給について」を送付します。

・原則、令和6年2月の児童手当及び特例給付支払い口座(又は随時払いの口座)に振り込みます。

・また。以下に該当しましたら、事前通知に記載する期日までに、下記書類を役場健康子育て室へご提出ください。

【a】本給付金の受給を拒否される方

【b】児童手当の受取口座に変更がある方(振込が不能な場合に限る)

申請が必要な方((3)~(5)の方)

給付金を受け取るには申請が必要です。

対象と思われる方には、2月中旬に申請勧奨通知「南知多町赤ちゃんにっこり支援金の申請について」を送付します。申請勧奨通知が届かないが、対象になると思うという方がお見えでしたら、役場健康子育て室へご連絡ください。

提出期限

令和6年4月19日(金曜日)消印有効

提出書類
提出書類
・申請書(様式第3号)
・申請者名義の口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカードなど)
・申請者本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど)

・【(3)公務員支給対象者の方のみ】児童手当等支払通知書(写し)または児童手当等支給額証明書(写し)

上記書類を揃えて役場健康子育て室へ提出してください。支援金は、申請書に記入した口座に振り込みます。

支給額

対象児童1人当たり 10,000円

問い合わせ先・提出先

南知多町役場 健康子育て室 児童係

電話 056-65-0711

〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
健康こども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。