居宅介護支援事業

ページ番号1001155  更新日 2021年4月1日

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居宅介護支援事業の権限移譲について

平成27年度の介護保険制度改正に伴い、平成30年4月から居宅介護支援事業所の指定・指導権限が都道府県より市町村へ移譲されました。
これにより、指定等に伴う申請手続き及び指導・監督については、健康介護課で行うこととなります。

居宅介護支援とは

居宅介護支援とは、ケアマネジメントのことです。
居宅介護支援では、自宅で介護を必要としている人のもとにケアマネジャーが訪問し、ご本人の心身の状況やご本人、ご家族の意向をアセスメントした上でケアプランを作成し、様々な介護サービス事業者との連携・調整を図ります。
自宅で自立支援に必要なサービスを受けながら介護を進めるために欠かせないのが居宅介護支援です。

町内の指定居宅介護支援事業所について

本町の指定となる事業所は次のとおりです。

各種申請様式について

居宅介護支援事業に係る各種申請様式については、下記より様式をダウンロードしてご提出ください。

新規指定、指定更新有効期限または休止・廃止日の2カ月前までに提出が必要となります。

新規指定及び指定更新

変更

再開、廃止・休止

加算

特定事業所集中減算

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このページに関するお問い合わせ

健康介護課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
健康介護課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。