新型コロナワクチン追加接種(オミクロン株対応ワクチン)について

ページ番号1004053  更新日 2022年10月5日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチン追加接種(オミクロン株対応ワクチン)について

新型コロナワクチン追加接種(オミクロン株対応ワクチン)について

毎年、年末年始に感染が流行していることを踏まえ、オミクロン株対応ワクチンの接種が始まります。

今後、新たな情報が入り次第、順次お知らせしてまいります。 

※現時点の内容であり、今後国の方針によって変更する場合があります。

ワクチン接種の情報については、メールサービスでもお知らせしております。

ご登録をお願いいたします。

接種対象者

初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の方(ファイザー社ワクチン:12歳以上、モデルナ社ワクチン:18歳以上)

接種開始時期

令和4年9月24日(土曜日)から、4回目接種対象者等へ先行実施

(10月半ば以降、全対象者に対する接種を開始)

接種間隔

5カ月

※国において、接種間隔の短縮が検討されております

接種券の発送時期

既に接種券を送付している方へは、改めて送付はしません。既に送付済みの3回目接種券・4回目接種券をご使用ください。紛失した方は、再発行の手続きが必要です。

4回目接種券

3回目接種完了時期

接種券発送日(予定)

令和4年5月27日まで(半島側)

 

10月3日(月曜日)

令和4年6月12日まで(日間賀島)

令和4年6月19日まで(篠島)

以降の発送は調整中です。

5回目接種券

国において、接種間隔の短縮が検討されておりますので、そちらに合わせ順次発送できるよう調整中です。

オミクロン株対応ワクチンQ&A

個別接種・集団接種

個別接種

接種日程

受付時間は接種人数については表のとおりです。

詳しくは南知多町コールセンター、または、南知多町新型コロナワクチン接種予約サイトでご確認ください。

10月5日現在、知多厚生病院の10月7日(金曜日)のみ予約を開始いています。

10月11日(火曜日)午前9時から下記日程の予約を開始します。

南知多病院 11月7日(月曜日)

知多厚生病院 10月14日(金曜日)、21日(金曜日)、28日(金曜日)、11月4日(金曜日)

白井医院 11月7日(月曜日)

以降の日程は決まり次第、お知らせいたします。

医療機関名

対象者

受付時間

接種開始日

定員

予約受付開始日

みどりの風

南知多病院

18歳以上

毎週月曜日 ※祝日祭日は除きます

午後2時~午後3時30分

11月7日

(月曜日)

48人

10月11日(火曜日)

午前9時

知多厚生病院

12歳以上

毎週金曜日 ※祝日祭日は除きます

午後3時30分~午後4時

10月7日

(金曜日)

30人

受付中

白井医院

18歳以上

毎週月曜日 ※祝日祭日は除きます

午後2時~午後2時15分

11月7日

(金曜日)

6人

10月11日(火曜日)

午前9時

※個別接種で使用するワクチンは、すべてファイザー社ワクチンです。

※20歳未満の方が接種する場合は、必ず保護者の同伴をお願いいたします。

※個別接種に関し、医療機関に電話をしても予約はできません絶対に電話をしないでください。

 

集団接種

接種には予約が必要です。予約がない方は、当日お越しいただいても接種は受けられません。

日程

会場

受付時間

定員(予定)

予約について

10月20日(木曜日)

総合体育館

午後1時15分~

960名

 

 

10月11日(火曜日)

午前9時 予約開始

 

10月27日(木曜日)

総合体育館

午後1時15分~

960名

11月12日(土曜日)

日間賀小学校体育館

午後1時30分~

#1

700名

11月19日(土曜日)

篠島開発総合センター

午後1時30分~

#1

600名

※集団接種で使用するワクチンは、すべてファイザー社ワクチンです。

#1 両島の午後1時30分~午後4時30分は、60歳以上の方を優先した時間帯です。

予約について

接種を受ける際には必ず予約が必要です。接種を希望する方は、必ず予約をしてください。

※予約開始から2日程度はコールセンターがつながりにくくなります。できるだけウェブでの予約にご協力ください。(役場や総合体育館で予約はできません。)

予約方法

(1)電話予約

南知多町コロナワクチンコールセンターから予約できます。毎日・午前9時から午後5時までつながります。

南知多町コロナワクチンコールセンター

(2)ウェブ予約

南知多町新型コロナワクチン接種予約サイトからご予約できます。毎日・24時間予約可能です。

※新たに接種券を送付した方のパスワードはリセットされています。8桁の生年月日でログインしてください。

(例:1950年1月1日生まれ→19500101)

※新しく設定したパスワードは必ずメモをお願いします。

持ち物

・接種券一体型予診票(事前に記載をして、封筒ごとお持ちください。)

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

・お薬手帳

・不織布マスク(感染症対策)、上履き

ワクチンについて

接種する前には必ず説明書などを確認し、副反応を確認したうえで接種をしてください。

接種費用

全額公費で行うため、無料で接種できます。

住民票住所地以外での新型コロナワクチン接種について

住民票住所地以外で接種されたい方は、次のページをご確認ください。

愛知県が開設する大規模接種会場について

新型コロナワクチン(オミクロン株対応ワクチン)の接種を行うため、愛知県が大規模接種会場を開設しています。(南知多町内にはありません。)

詳しくは次のページをご確認ください。

自衛隊大規模接種会場について

自衛隊大規模接種会場が東京・大阪に開設しています。日程や予約方法など詳しい内容については、次のページをご確認ください。

予防接種健康被害救済制度について

予防接種の副反応による健康被害は、極めて稀ですが、不可避的に生ずるものですので、接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された方を迅速に救済するものです。

詳しい内容については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康子育て室
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
健康子育て室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。