新型コロナワクチン小児接種(5~11歳)について

ページ番号1003809  更新日 2022年3月29日

印刷大きな文字で印刷

5~11歳の方への新型コロナワクチン接種が始まります

南知多町では、令和4年3月より5~11歳までのお子さんを対象とした新型コロナワクチン小児接種を行っています。接種券は順次発送します。接種を希望される方は、予約をしてください。

<重要> 新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種により得られる効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人と保護者(親権者または後見人)の方の意思に基づいて、接種を受けるかどうかご判断ください。

接種対象者

南知多町在住の5~11歳の方(原則として住民票のある市町村で接種します。)
※2回目の接種前に12歳になった場合は、2回目も5~11歳用のワクチンを接種することになります。

接種券について

<接種券送付時期> 

年齢

接種券発送日(予定)
平成22年3月1日~6月30日生まれの方 2月28日(月曜日)発送済み
平成22年7月1日~平成29年4月1日生まれの方 3月3日(木曜日)発送済み

※ワクチンの供給状況などにより変更となる場合があります。

接種券をなくされた方は、再発行ができます。次のページをご確認ください。

集団接種・個別接種

集団接種

町内3カ所にて接種を行います。接種を希望される方は、以下の予約開始日より予約をしてください。

接種日程

接種日程につきましては、以下の表をご確認ください。

1回目接種日程 2回目接種日程

会場

受付時間

定員

(予定)

3月19日(土曜日)

4月16日(土曜日)

町総合体育館 午後1時15分~午後3時45分 60人
3月26日(土曜日) 4月23日(土曜日) 日間賀小学校体育館 午後1時30分~午後4時00分 50人
4月2日(土曜日) 4月30日(土曜日) 篠島開発総合センター 午後1時30分~午後4時00分 50人
4月16日(土曜日) 5月21日(土曜日) 町総合体育館

(1回目)午前9時15分~午前11時45

(2回目)午後1時15分~午後3時45分

60人

※以降の日程につきましては、順次公開します。
※3回目接種の方と同じ会場での接種になります。

予約方法

集団接種での接種を希望される方は、以下の方法でご予約ください。

(1)電話予約
南知多町新型コロナワクチン接種コールセンター(0800-222-5150)へお電話ください。
(2)ウェブ予約
南知多町新型コロナワクチン接種予約サイトからご予約ください。

個別接種

知多厚生病院で小児の接種を行います。接種日程を確認し、以下の予約開始日より予約をしてください。

接種日程

原則として、1・2回目とも同じ会場での接種となります。

会場 接種日 受付時間 定員

知多厚生病院

小児科外来

毎週水曜日

各日

(1)午後3時00分~午後3時30分

(2)午後3時30分~午後4時00分

(1)~(2)

各15人

(美浜町と合わせた人数)
予約方法

ほかの接種会場と予約する方法が違いますので、お間違いのないようお気を付けください。
※最新の情報は厚生病院予約センター(0569-82-4394)へご確認ください。

予約方法
(1)電話予約(予約受付時間:午前8時30分~午後4時30分)
 予約センター:0569-82-4394へお電話ください。
(2)窓口予約
 1階中央受付へ直接来院

※知多厚生病院で受診をしたことがない方は、来院して予約してください。
※接種日は、必ず保護者(成年のご家族)同伴でお願いします。

ワクチンについて

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチン(小児用)
※ファイザー社の12歳以上のものと比べ、有効成分は3分の1です。
※接種の前には必ずワクチン予防接種の説明書をご確認ください。

小児接種は「努力義務」の対象ではありません

小児用のワクチンは、臨床試験などから有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていることなどを踏まえ、日本でも接種が進められることになっています。しかし、小児については、現時点において、オミクロン株に対する根拠が確定的でないことも踏まえ、小児接種については努力義務の対象としないことが適当とされています。

詳しくは、下記ホームページをご確認ください。

接種間隔

通常3週間の間隔で2回接種
※1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受けなおす必要はありません。

他のワクチンとの接種間隔について

  • 他の予防接種を、新型コロナワクチンと同時にお子さんに対して行わないでください。
  • 前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と前後2週間の間隔を空けてください。

接種について

接種当日の持ち物

  • 封筒書類一式(予診票は事前に記入してください。)
  • 母子健康手帳
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証など)
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 不織布マスク(紙マスク)、上履き

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

注意事項

  • 必ず保護者(成年のご家族)同伴でお越しください。
  • ワクチン接種は強制ではありません。接種をしない方への差別的な対応をすることがないよう、お願いします。

住民票住所地以外での接種について

小児接種(5~11歳の方)を住民票住所地以外で接種されたい方は、次のページをご確認ください。

愛知県が開設する大規模接種会場について

 新型コロナワクチンの小児接種を行うため、県の大規模接種会場を県内4カ所に開設します。(南知多町内にはありません。)
詳しくは、下記ホームページをご確認ください。

また、愛知県では、小児ワクチンを接種した際の副反応についての電話相談を受け付けております。
詳しくは、以下のページをご確認ください。

ワクチン接種後に学校や職場を休む場合について

小児(5~11歳)のワクチン接種では、原則として、保護者の同伴が必要とされており、また、接種後の副反応などでお子さんが体調を崩した場合の看病などで、労働者でもある保護者が急に仕事を休まざるを得ない場合も生じ得ます。そのため学校や幼稚園でお子さんが休む場合は、欠席としないなど柔軟な取り扱いが可能とされていたり、企業によってはこのような場合に活用できる休暇制度を設けている場合があります。

該当される方、制度についてよく知りたい方は以下のページを確認し、職場や学校にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康子育て室
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
健康子育て室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。