新型コロナウイルスに関連した中小・小規模事業者向け対策について

ページ番号1002504  更新日 2020年3月13日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスに関連した中小・小規模事業者向け対策について

 新型コロナウイルス発生により、町内の中小・小規模事業者へ多くの影響が懸念されます。愛知県、国において経営相談、各種施策を講じておりますので、ご活用ください。


新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の認定及び5号の追加指定について

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業・小規模事業者の皆様への資金繰り支援措置として、経済産業省は3月2日(月曜日)に全国47都道府県を対象にセーフティネット保証4号を発動しました。

また、経済産業省は3月6日(金曜日)からセーフティネット保証5号について、新型コロナウイルス感染症により特に重大な影響が生じている宿泊業や飲食業など40業種を緊急的に追加指定したのに続き、3月13日(金曜日)から同感染症により重大な影響が生じている業種として、316業種をセーフティネット保証5号の対象として追加指定することに決定しました。

この措置により、本町においても、セーフティネット保証4号及び5号の認定申請を受け付けいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る危機関連保証(中小企業信用保険法第2条第6項)の認定について

経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の中小企業・小規模事業者の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、3月13日(金曜日)に危機関連保証を初めて発動することとしました。これにより、売上高などが急減する中小企業・小規模事業者においては、一般保証及びセーフティネット保証とはさらに別枠となる100%保証が利用可能となります。

この措置により、本町においても、危機関連保証の認定を受け付けいたします。

運用緩和について(セーフティ4号、5号、危機関連保証)

創業1年未満の事業者などであって、新型コロナウイルス感染症の影響により、経営の安定に支障をきたしている創業者なども利用できるように、認定基準について運用の緩和をいたします。

このページに関するお問い合わせ

産業振興課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。