新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

ページ番号1002601 

印刷大きな文字で印刷

「厳重警戒」での感染防止対策

国において、3月21日(月曜日)をもって、まん延防止等重点措置を解除することを受け、愛知県では「県民・事業者の皆様へのメッセージ」を発出するとともに、国・基本的対処方針等に基づき、「厳重警戒」における感染防止対策を実施します。
愛知県における感染防止対策にご理解とご協力をいただくとともに、第6波の終息に向け、県民、事業者の皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。

  1. 実施区域
    愛知県全域
  2. 実施期間
    2022年3月22日(火曜日)~
  3. 町民の皆様へ
    ●混雑した場所や感染リスクが高い場所は、避けて行動してください。
    ●ワクチン接種を終えた方も含めて、日頃から三密が発生する場所を避け、マスクの着用、手指消毒など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
    ●事業活動については、業種別の感染拡大予防ガイドラインの遵守など、感染防止対策の徹底をお願いします。

※詳しくは、下記リンクよりご確認ください。

町長メッセージ (令和4年3月22日発信)

南知多町長の写真
石黒和彦南知多町長

町民の皆様、医療関係者、事業者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努めていただき、心より感謝申し上げます。

第6波の克服に向けて、感染防止対策に取り組んでいただいた結果、愛知県では新規陽性者数は減少傾向となり、3月21日をもって「まん延防止等重点措置」は解除されました。しかしながら、入院患者数の減り方が少ないことなどから、解除後も「厳重警戒」での感染防止対策の徹底がお願いされています。

私たち南知多町でも、3月だけで185名もの新規感染者が出ており、いまだ、第6波の中にいることを忘れてはいけません。ここで気を緩めることなく、身に付けた感染防止対策をしっかりとり「絶対に感染しない、感染させない」という強い意志を持ち続け、日常活動の巾を慎重に広げてまいりましょう。

現在、町では、3回目のワクチン接種を実施しています。しかし、予約に空きがでていますので、接種を希望される方は、少しでも早めの予約をお願いします。

それでは、穏やかな中に、コロナ明けの春の息吹が感じられるように、町民一丸となって、力強い歩みを進めてまいりましょう。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を公表しました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ(COCOA)を公開しています。
自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため、ご自身のスマートフォンにインストールして、ご利用いただきますようお願いします。

町の対応について

本町が実施する個人・事業者向けの支援事業については下記リンクよりご覧ください。詳細については、各事業の所管課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策本部
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
対策本部へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。