新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

ページ番号1002601 

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言の解除について

愛知県は8月6日に発出した愛知県緊急事態宣言について、24日をもって解除いたしました。

一方で、新規感染者の発生など、大変厳しい状況が続いていることから、「厳重警戒」として、県民・事業者の皆様に、「不要不急の行動自粛・行動の変容」、「感染防止対策の徹底」、「県をまたぐ不要不急の移動自粛」をお願いするメッセージを発出しています。
引き続き、感染拡大の防止にご協力をお願いします。

【9月23日更新】南知多町内で感染者が確認されました

9月22日の愛知県の発表により、南知多町の方で新型コロナウイルス感染者1名が確認されました。

町民の皆様におかれましては、マスクの着用や手洗い、3密の回避等、今までにも増してより一層の感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

事業者の皆様におかれましても、各業界のガイドラインを遵守するなど、徹底した感染防止対策に取り組まれますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症に関し、感染者、濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別があってはなりません。
公的機関の提供する正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いいたします。

町長メッセージ (8月6日更新)

南知多町長の写真
石黒和彦南知多町長

愛知県から、南知多町内に居住されている方の新型コロナウイルスへの感染が確認された旨の発表が続いています。

何より、感染された方々へ心からお見舞い申し上げます。

8月6日には、全国及び愛知県の第二波の感染状況を踏まえ、愛知県から再び緊急事態宣言が発出されました。
本町におきましては、観光シーズンを迎え大変厳しい状況ではありますが、不要不急の行動自粛、新しい生活様式の取り入れ、感染防止対策の徹底に改めてご協力をお願いいたします。

本町には、県内でも有数の海水浴場があります。海水浴場を開設することにつきましては、6月28日に南知多町観光協会及び各支部と協議の上決定しています。
海水浴に関係する皆様におかれましては、「海水浴場等における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策ガイドライン」に即して徹底した取り組みを実施していただくとともに、各業界で示されているガイドラインをより厳格に守っていただき海水浴客の皆様をお迎えし、安心して海水浴を楽しんでいただけるようご配意されることをお願いいたします。また、本町を訪れてくださる皆様におかれましても、感染防止対策にご協力くださいますようお願いいたします。

町民の皆様におかれましては、感染された方は被害者であることを理解して、心穏やかに治療され、日常生活に戻られるよう、ご配慮賜りますことをお願いするとともに、根拠のない不確かな情報に惑わされず、これまでと同様に国や県が発表する正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いいたします。

感染しない、感染させないという一人ひとりの心遣いが自分や愛する家族、地域を守ることにつながります。今後も引き続き「新しい生活様式」に基づいた身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い、3つの密の回避など感染症予防の徹底に努めていただきますようお願いいたします。

最後に、「誰もが感染者、誰もが濃厚接触者になりうる」という状況であることを改めてご認識いただき、罹患した方が差別や偏見を受けることがないようご配慮をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を公表しました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ(COCOA)を公開しています。
自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため、ご自身のスマートフォンにインストールして、ご利用いただきますようお願いします。

※アプリの詳細やインストールについては、下記のホームページをご覧ください。

その他町の対応について

本町が実施する個人・事業者向けの支援事業については下記リンクよりご覧ください。詳細については、各事業の所管課へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策本部
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
対策本部へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。