新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

ページ番号1002601 

印刷大きな文字で印刷

愛知県「警戒領域」での感染防止対策

愛知県では、10月1日から県独自の「厳重警戒措置」を実施し、感染防止対策に取り組んできた結果、新規陽性者数と入院患者数が大幅に減少したため、10月17日をもって「厳重警戒宣言」及び「厳重警戒措置」が解除されました。
一方で、感染症のリスクは依然として続いているため、今後も社会経済活動とのバランスをとりながら、感染拡大の防止に取り組んでいくことが不可欠であります。
県民・事業者の皆様には引き続き、「警戒領域」での基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

  1. 実施区域
    愛知県全域
  2. 期間
    実施期間:2021年10月18日(月曜日)~
  3. 全般的な方針
    ●感染の再拡大を防止するため、対策の解除については段階的に行い、必要な対策を継続します。
    ●国の基本的対処方針を踏まえ、基本的感染防止対策の徹底、テレワークの推進、イベント開催制限等の取組を推進します。

※詳しくは、下記リンクよりご確認ください。

町長メッセージ (10月18日発信)

南知多町長の写真
石黒和彦南知多町長

町民の皆様、医療関係者、事業者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努めていただき、心より感謝申し上げます。

愛知県では、新規陽性者数などの大幅な減少により10月17日をもって、厳重警戒措置が解除されましました。

南知多町でも、皆様が感染防止対策にしっかり取り組んでいただいたおかげで、9月20日以降、新たな感染者はでておりません。今後、飲食店などの営業制限は大きく解除されますので、10月にお配りした南知多町地域応援クーポン券の活用などにより、地域の経済活動の活発化にご協力をお願いします。

一方で、感染のリスクは依然続いているため、第6波が襲う危機を忘れることなく、感染再拡大を防止するため、基本的な感染防止対策の継続も強くお願い申し上げます。

なお、本町の新型コロナワクチン接種については、皆様のご協力により11月までの予約を含めて、対象者の約85%の方が接種を完了できる見込みが立ちました。接種へのご協力、ありがとうございます。

今後も、3回目の接種などのワクチン接種情報は、適宜・適切に提供してまいります。

これからも、南知多町民・心を一つにして、安心なくらしと、活気あふれる南知多町に向けて、努力を積み重ねてまいりましょう。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を公表しました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ(COCOA)を公開しています。
自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため、ご自身のスマートフォンにインストールして、ご利用いただきますようお願いします。

【障害情報】
Android端末にて本アプリをご利用の場合に、陽性登録を行った本アプリ利用者との1メートル以内15分以上の条件に該当する接触があっても接触として検知・通知を行っていないことが判明しています。(令和3年2月中改修予定)

※アプリの詳細やインストールについては、下記のホームページをご覧ください。

 

町の対応について

本町が実施する個人・事業者向けの支援事業については下記リンクよりご覧ください。詳細については、各事業の所管課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策本部
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
対策本部へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。