新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

ページ番号1002601 

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の発出

令和3年1月13日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、愛知県に「緊急事態宣言」が発出されました。

  • 緊急事態措置の実施期間:令和3年1月14日~2月7日

町民のみなさまにおかれましては、不要不急の外出や移動の自粛など感染拡大の防止にご協力をお願いします。

1月13日愛知県発表 「緊急事態宣言」発出にあたり「県民・事業者の皆様へのメッセージ」及び「愛知県緊急事態措置」の発出について

愛知県では、13日、国において、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項に基づき、愛知県、岐阜県始め7府県に対し、緊急事態宣言が発出されたことを受け、「県民・事業者へのメッセージ」を発出するとともに、国の基本的対処方針に基づき、県として講じる対策として、「愛知県緊急事態措置」の実施を決定しました。
愛知県における緊急事態措置の実施に格段のご協力をいただくとともに、町民、事業者の皆様には、引き続き、感染拡大の防止に全力をあげていただくようお願いします。

【1月12日更新】南知多町内で感染者が確認されました

1月9日の愛知県の発表により、南知多町の方で新型コロナウイルス感染者1名が確認されました。

町民の皆様におかれましては、マスクの着用や手洗い、3密の回避等、今までにも増してより一層の感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

事業者の皆様におかれましても、各業界のガイドラインを遵守するなど、徹底した感染防止対策に取り組まれますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症に関し、感染者、濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別があってはなりません。
公的機関の提供する正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いいたします。

町長メッセージ (1月14日発信)

南知多町長の写真
石黒和彦南知多町長

日頃より、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に取り組み、新しい生活様式の実践に努めていただいておりますことに厚くお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の第3波拡大により、1月7日に首都圏1都3県を区域として新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出されました。愛知県においても1月7日に過去最多となる新規陽性者数431人を記録し、入院患者数も1月12日には700人を超え増加を続けるなど、医療提供体制がひっ迫する非常に厳しい状況が続いております。こうした状況から、1月13日付けで緊急事態宣言の対象区域に愛知県を含む7府県が追加されることが決定され、11都府県に拡大しました。愛知県は、本日14日より、不要不急の行動自粛、基本的な感染防止対策の徹底などの緊急事態措置を実施しております。深いご理解とご協力をお願い申し上げます。

南知多町においても、感染者が増えてまいりましたが、地域の医療提供体制のひっ迫を避けるため、改めて手洗い、消毒、マスクの着用、三密を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症に罹患された方に対して、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。新型コロナウイルス感染症においては、「誰もが感染者、濃厚接触者になり得る」という状況にあることを認識していただき、罹患した方が差別や偏見を受けることのないようにご配慮をお願いいたします。

このような緊迫した状況の中、最前線で医療の提供をしていただいている医療従事者の皆様に、改めて深い感謝と敬意を表します。住民の皆様におかれましては、地域の医療提供体制を維持し、ご自身、ご家族、地域の人々の生命と健康を守るため、なお一層の感染防止対策の徹底に努めていただきますようご理解とご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を公表しました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ(COCOA)を公開しています。
自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため、ご自身のスマートフォンにインストールして、ご利用いただきますようお願いします。

※アプリの詳細やインストールについては、下記のホームページをご覧ください。

その他町の対応について

本町が実施する個人・事業者向けの支援事業については下記リンクよりご覧ください。詳細については、各事業の所管課へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策本部
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
対策本部へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。