新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

ページ番号1002601 

印刷大きな文字で印刷

「緊急事態宣言」期間延長

5月28日(金曜日)国において、5月31日までとされている緊急事態宣言の期間延長が決定されました。

愛知県では、国・基本的対処方針等に基づき、感染防止対策として、引き続き「愛知県緊急事態措置」を実施することを決定しました。
緊急事態措置の実施にご理解とご協力をいただくとともに、県民、事業者の皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。

  1. 実施区域
    愛知県全域
  2. 実施期間
    5月12日(水曜日)から6月20日(日曜日)まで
  3. 全般的な方針
    国の基本的対処方針を踏まえ、感染リスクが高く感染拡大の主な起点となっている場面に効果的な対策を徹底する方針とし、飲食の場を避ける観点から、飲食店等に対する休業要請又は営業時間短縮要請、不要不急の外出自粛、テレワークの推進、イベント開催制限等の取組を推進します。
    ※詳しくは、下記リンクよりご確認ください。

【5月31日更新】南知多町内で感染者が確認されました

5月28日及び5月30日の愛知県の発表により、南知多町の方で新型コロナウイルス感染者2名が確認されました。

町民の皆様におかれましては、マスクの着用や手洗い、3密の回避等、今までにも増してより一層の感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

事業者の皆様におかれましても、各業界のガイドラインを遵守するなど、徹底した感染防止対策に取り組まれますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症に関し、感染者、濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別があってはなりません。
公的機関の提供する正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いいたします。

町長メッセージ (5月13日発信)

南知多町長の写真
石黒和彦南知多町長

町民の皆様、医療関係者、事業者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努めていただき、心より感謝申し上げます。

皆様のご協力のもと、4月20日より愛知県まん延防止等重点措置に基づき、感染拡大の防止を図ってまいりましたが、愛知県では新規感染者数や入院患者数が再び増加傾向となるとともに、感染力が強く、重症化リスクの高い変異株の感染も広がり、徐々に医療提供体制を組むことが困難になってきております。
このような状況を受けて、国において愛知県への3度目の「緊急事態宣言」が発出されました。

クラスターといわれる感染者集団は、職場や家庭内などでも報告されており、身近な場所に感染の危機が迫っていると感じております。つきましては、愛知県緊急事態宣言措置に基づき、人の流れを抑制するため、飲食店等における休業又は営業時間短縮、不要不急の外出自粛、テレワークの推進、イベント開催制限等の感染対策を実施していただきますようご理解ご協力をお願い申し上げます。
また、手洗い、消毒、マスクの着用、三密を避けるなどの基本的な感染防止対策を再度徹底していただきますようお願いいたします。

なお、本町の新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、5月19日から75歳以上の方の接種予約を再開いたします。4月の予約開始時には、思うように予約ができず大変ご不便をおかけしましたが、今回の予約枠は十分にありますので、あせらず期間中に予約していただきますようお願いいたします。
引き続きワクチン接種を迅速に実施できるよう、国、県、地域の医療機関等と連携を深めながら、進めてまいりますのでご理解をお願いいたします。

町民の皆様には、長期にわたり様々なお願いをしてまいりました。地域の医療提供体制を維持し、ご自身、ご家族、地域の人々の生命と健康を守り、そして一日も早く平穏な日常に戻るためにも、より一層の感染防止対策の徹底に努めていただきますよう、重ねてご理解とご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を公表しました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ(COCOA)を公開しています。
自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため、ご自身のスマートフォンにインストールして、ご利用いただきますようお願いします。

【障害情報】
Android端末にて本アプリをご利用の場合に、陽性登録を行った本アプリ利用者との1メートル以内15分以上の条件に該当する接触があっても接触として検知・通知を行っていないことが判明しています。(令和3年2月中改修予定)

※アプリの詳細やインストールについては、下記のホームページをご覧ください。

 

その他町の対応について

本町が実施する個人・事業者向けの支援事業については下記リンクよりご覧ください。詳細については、各事業の所管課へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策本部
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
対策本部へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。