新型コロナワクチン接種

ページ番号1003176  更新日 2021年10月22日

印刷大きな文字で印刷

各ワクチン接種会場の予約について(10月18日更新)

各接種会場の予約を行っています

接種には予約が必要です。インターネットやコールセンターからご予約をお願いします。
※現在は接種券を持っている全住民がご予約できます。

集団接種・個別接種の予約受付中です

集団接種・個別接種の予約を受け付けています。予約枠には限りがあります。接種を希望される方は、早めの予約をお願いします。
総合体育館・篠島開発総合センターでの1回目の予約は終了しました。

【集団接種】
10月23日(土曜日)日間賀小学校体育館につきまして、1回目接種の方だけではなく、2回目接種の方の予約も可能とします。

2回目の接種を日間賀島で希望される方は、以下の表を確認してから、予約をしてください。

日時・場所 2回目の接種ができる方 使用ワクチン
10月23日(土曜日)日間賀小学校体育館 10月4日(月曜日)までに1回目の接種された方 ファイザー社製

※予約変更の際は、コールセンターへお電話ください。
※2回目の接種日を変更される場合は、1回目接種からの接種期間にご注意ください。
※1回目に武田/モデルナ社製ワクチンを接種された方は、町内では接種ができません。

10代・20代の男性で、1回目に武田/モデルナ社のワクチンを接種された方は、2回目にファイザー社のワクチンを接種することが可能です。詳しくは次のページをご確認ください。

・今後の集団接種日程
1回目、2回目とも同じ会場です。2回目の接種の予約は接種会場でお取りします。

1回目接種日時

会場

定員(予定)

2回目接種日時

対象

10月23日(土曜日)

午後1時30分~午後4時30分

日間賀小学校

体育館

504名

11月20日(土曜日)

午後1時30分~午後4時30分

12歳以上の方

【個別接種】
この予約は1回目接種の予約枠です。2回目接種の予約は接種会場でお取りします。
2回目の接種は、原則3週間後の同じ会場、同じ時間です。
(例)1回目:9月8日(水曜日)午後3時00分→2回目:9月29日(水曜日)午後3時00分

1回目接種日時

会場

定員(予定)

対象

9月6日(月曜日)から10月26日(火曜日)まで

毎週 月曜日~金曜日 ※祝祭日を除く

午後1時30分~午後3時30分

みどりの風

南知多病院

54名/日

18歳以上の方

10月18日(月曜日)から11月5日(金曜日)まで

毎週 月・水・金曜日 ※祝祭日を除く

午後6時~午後7時

大岩医院(豊浜) 36名/日 12歳以上の方

※大岩医院(豊浜)ではお日にちにより接種時間が異なります。ご自分の予約時間を確認してから接種をしてください。 

※南知多病院での12歳以上18歳未満の方の接種については、現在協議中です。
※個別接種に関し、個別医療機関へは絶対に電話しないでください。(予約できません)必ずインターネットかコールセンターへお電話ください。

知多厚生病院(小児限定)でのワクチン接種について

10月1日(金曜日)より、知多厚生病院での予約を再開しています。予約方法が南知多町内とは違いますので、下記の「知多厚生病院の予約について」をご確認の上、予約してください。
※2回目の接種は、原則3週間後の同じ会場での接種です。
(例)1回目:11月19日(金曜日)午後3時30分→2回目:12月10日(金曜日)午後3時30分

1回目接種日

2回目接種日

会場

定員(予定) 対象

11月19日(金曜日)

12月10日(金曜日)

知多厚生病院

小児科外来

6名/日

12~18歳
11月26日(金曜日) 12月17日(金曜日)
12月 3日(金曜日) 12月24日(金曜日)

※予約枠の変更などあれば、町公式ホームページや、町メールサービスなどでお知らせします。また、町メールサービスは、下記ページよりご登録できます。是非ご活用ください。

<知多厚生病院の予約について>
 ほかの医療機関を予約する方法とは違いますので、お間違いないようお気を付けください。

予約開始日 予約方法

10月1日(金曜日) 午前8時30分~

(受付時間:午前8時30分~午後4時30分)

(1)受診歴の有る方

 予約センター:0569-82-4394または 1階中央受付へ直接来院

(2)受診歴の無い方

 1階中央受付へ直接来院

※知多厚生病院で受診したことがない方は、来院して予約してください。
※町内で予約済みの方は、知多厚生病院での予約が取れ次第、必ず町コールセンターへキャンセルの電話をお願いします。
※接種日は、必ず保護者(成年のご家族)同伴でお願いします。

そのほか、接種にあたって、個別医療機関からお願いがあります。
接種の前には、必ず次のページを確認してください。

【申請終了しました】新型コロナワクチン接種キャンセル待ち申請について

本町のコロナワクチン接種の当日キャンセルがあった場合に、申請者に対し連絡を行い、接種を実施しています。
申請については、10月8日(金曜日)をもちまして終了しました。
※この申請はキャンセルの状況に応じて行うもので、必ず接種できる申請ではありません。連絡がない場合は、予約されている接種日にて接種をお願いします。

【申請受付期間】
 令和3年9月9日(木曜日)午後5時から10月8日(金曜日)午後5時まで
【対象接種会場】
 町内医療機関(みどりの風南知多病院、大岩医院(豊浜)、白井医院)
 総合体育館、篠島開発総合センター、日間賀小学校体育館
 ※両島の会場については、島民の方を優先します。
【接種日程】
 同ページ上部に掲載しておりますので、ご確認ください。
ワクチンの種類】
 ファイザー社
【連絡方法】
 当日キャンセルが出ましたら、先着順及び希望接種会場に沿って電話連絡を行います。連絡がつかない場合は、次の方へ連絡します。
 連絡回数は接種時間を考慮し、2回のみの連絡とします。
【留意事項】
 ・
妊婦及びそのパートナーの方を第1優先とします。
 ・
1回目の接種会場の場合は「1回目接種申請者」、2回目の接種会場の場合は「2回目接種申請者」優先します。
 ・会場の希望は1カ所しかできません。複数の会場のキャンセル待ちを希望される場合は、再度申請をしてください。
 ・町外に住所を有する方は、住所地外接種届(南知多町保健センター、各サービスセンターにて届出)をしてから申請してください。

接種券発送スケジュール

接種対象となる方には、順次、通知(接種券)を発送しました。
また、ワクチン接種についての最新の情報は、町公式ホームページや広報などでお知らせしていきます。

南知多町全世代の接種券発送日程

【接種券発送時期】

年齢

半島側

篠島・日間賀島

75歳以上

発送済み

発送済み

70~74歳

発送済み

発送済み

65~69歳

発送済み

発送済み

60~64歳

発送済み

発送済み

基礎疾患がある方(59歳以下)

40~59歳

発送済み

発送済み

12~39歳 発送済み

発送済み

※12歳になられた方は、誕生日の翌月初めに接種券を発送します。接種券が届くまでお待ちください。
※12歳の誕生日が来た方で早めに接種券がほしい方に対して接種券をお渡しできます。個別にお問い合わせください。
※愛知県の大規模接種会場では若者の接種の推進をしています。ぜひ新しくできた栄のワクチンステーションをご活用ください。

新型コロナワクチンの接種状況(10月21日更新)

新型コロナワクチンの接種状況は、以下のとおりです。
10月21日時点の速報(参考値)です。

1回目の接種者:13,219人(接種率:83.5%)
2回目の接種者:11,550人(接種率:73.0%)

※8月末現在の接種対象者数(15,824人)で計算しています。
※ワクチン接種後も感染予防対策として、引き続き、マスクの着用にご協力をお願いします。

新型コロナワクチン接種について

接種日と接種可能人数は、ワクチンの入荷状況に応じて随時更新しています。
最新の情報はコールセンターにお問い合わせいただくか、南知多町新型コロナワクチン接種予約サイトをご確認ください。

予約は接種日の2日前17時まで受け付けています。

南知多町コロナワクチンコールセンター0800-222-5150

対象

南知多町民(原則として住民票のある市町村で接種します。)
住所地外での接種を希望の場合は、別途申請が必要です。

接種回数

2回接種

接種費用

無料

接種会場

集団接種

  • 南知多町総合体育館、保健センター、日間賀小学校体育館、篠島開発総合センター

個別接種(医療機関へのお問い合わせは、ご遠慮ください。)

  • みどりの風 南知多病院、大岩医院(豊浜)、白井医院
  • 【小児限定】知多厚生病院(ご予約の際は、専用ダイヤル(0569-82-4394)へお電話ください。)

※予約のない方は、当日お越しいただいても接種は受けられません。
※新型コロナワクチン接種の当日キャンセルがあった場合に、ワクチン接種をしていただける方を募集しています。詳しくは上記「新型コロナワクチン接種キャンセル待ち申請について」をご確認ください。

持ち物

  • 接種券、予診票(事前に予診票の記載をして、封筒ごとお持ちください。)
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • お薬手帳
  • スリッパ(新型コロナウイルス感染症対策のため、会場にはスリッパのご用意がありません。)

コロナワクチンの接種費用は【無料】です。

 ワクチン接種に関する不審な電話が確認されているようです。町が接種のために金銭や、個人情報を電話・メールで求めることはありません。怪しい電話はすぐに切りましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康子育て室
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
健康子育て室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。