子育て世帯への臨時特別給付金

ページ番号1002744  更新日 2020年6月11日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

申請方法

支給を受けるにあたって、申請は不要です。(公務員を除く)

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方

  • 支給対象者(公務員の方を除く)には、案内文を5月下旬に発送する予定です。
  • 所得制限超過により「特例給付」(児童1人あたり月額5,000円を支給)の該当となっている方は、対象外となります。
  • 令和2年4月1日以降に南知多町へ転入された方は、転入前の市区町村にお問い合わせください。

支給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給金額

対象児童1人につき1万円

支給方法

令和2年4月(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。

※児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の振込指定口座の変更等手続きをお願いします。

支給予定日

令和2年6月下旬(公務員の方を除く)

※金融機関によっては振込が遅れることがあります。
※公務員の方は、申請書が提出された後、随時支給を行います。

受給拒否について

受給を「希望しない」方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」と本人確認書類を提出する必要があります。
受給拒否に関する詳細は、5月下旬に発送(予定)の案内文をご覧ください。

※受給を希望する方は提出しないでください。

公務員の方へ

公務員の方については、基準日(令和2年3月31日。ただし令和2年4月より新高校1年生となった児童については令和2年2月29日。)時点で住所を有していた市町村に対して申請を行う必要があります。(※あらかじめ申請書の「公務員児童手当受給状況証明」欄に所属庁による証明を受けていただく必要があります。)
なお、基準日前後に転居した場合については、転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村へ申請を行ってください。

申請期間(南知多町の場合) 令和2年10月31日(土曜日)まで(消印有効)
※可能な限り、郵送による提出にご協力ください。

給付金を装う詐欺にご注意ください!

給付金を装った詐欺にご注意ください。
給付金についてご自宅や職場などに南知多町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話、郵便、メールがあった場合には警察や公的機関に相談するなどして、詐欺被害にあわないようにご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉課
〒470-3495 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地
電話:0569-65-0711 ファクス:0569-65-0694
福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。