納税証明書の交付について

納税証明書は、各種申込、金融機関をはじめ官公庁への申請・届出の際の添付書類となることがあります。

納税証明書の種類と手数料

種類 手数料
(1通あたり)
証明内容
納税証明書(個人及び法人) 200円 1名義1年度単位で「納付すべき額、納付済額、未納税額、納期未到来税額」を証明するものです。
未納がない証明(完納証明) 200円 南知多町で課税された税金を証明日現在において完納している(町税及び町税延滞金について滞納がない)旨の証明です。
軽自動車税納税証明書
(継続検査用)
無 料 軽自動車の継続検査(車検)を受ける際に必要な証明書です。

窓口での納税証明書の交付について

受付窓口
  • 南知多町役場税務課(本庁)
  • 内海サービスセンター
  • 師崎サービスセンター
  • 篠島サービスセンター
  • 日間賀島サービスセンター
受付時間

  本  庁  :平日 午前8時30分〜午後5時15分

サービスセンター:平日 午前9時00分〜午後4時00分

提出書類
  1. 証明交付・閲覧申請書(※申請書は窓口に置いてあります。)
  2. 委任状(※本人または同居の家族の方が申請する場合は不要です。また、軽自動車税納税証明書(継続検査用)を申請する場合も不要です。)
持 ち 物
  1. 身分証明書(運転免許証、健康保険証等)
  2. 所定の手数料
  3. 3週間以内に納税した場合は、その領収書
  4. 軽自動車税納税証明書(継続検査用)を申請する場合、車検証(写し可)を持参いただくか、ナンバープレートの番号を控えてきてください。
その他
注意事項
  • 法人の納税証明書を申請する場合は、社印が必要です。印章を持参できない場合は、委任状が必要です(委任状に社印を押印してください)。
  • 軽自動車税を口座振替で納付いただいた方は、毎年6月中旬に継続検査(車検)用の納税証明書を郵送しておりますが、口座振替日(5月末日)の直後に納税証明書が必要な方は、税務課の窓口にて交付します。その際はお手数ですが預金通帳を記帳しご持参ください。納付確認のうえ、交付させていただきます。

郵送による納税証明書の交付について

 遠隔地などで来庁できない場合は、郵送による申請ができます。
 下記の一覧の書類を税務課まで送付してください。
 なお、郵送での申請は、交付までに日数をいただきますので、余裕をもって申請いただきますよう お願いします。

 送付先
〒470-3495
愛知県知多郡南知多町大字豊浜字貝ケ坪18番地 南知多町役場税務課

◆必要書類(軽自動車税(車検継続用)は除く)

  必要なもの 注意事項
1 証明交付・閲覧申請書 下記より申請書様式を印刷し、必要事項をご記入ください。
法人の場合は社印を押印してください。
代理人が申請される場合は、別途「委任状」が必要です。
2 手数料(1件200円) 郵便局発行の定額小為替(件数分)を添付してください。
定額小為替には何も記入しないでください。
3 本人確認資料(写し) 「申請者」の運転免許証、健康保険証等の本人確認のできる書類のコピーを添付してください。
4 領収書の写し
(必要な方のみ)
納付後3週間以内に交付申請をされる場合は、領収証書のコピーを添付してください。
5 返信用封筒 返信先(本人または代理人の住所・氏名)を明記し、切手を貼ってください。

◆必要書類(軽自動車税(車検継続用))

  必要なもの 注意事項
1 証明交付・閲覧申請書 下記より申請書様式を印刷し、必要事項をご記入ください。
2 領収書の写し
(必要な方のみ)
納付後3週間以内に交付請求をされる場合は、領収証書のコピーを添付してください。
3 返信用封筒 返信先(本人または代理人の住所・氏名)を明記し、切手を貼ってください。

交付申請書(様式)のダウンロード

証明交付・閲覧申請書/PDF

※2枚目は委任状となっておりますので、必要な方のみ印刷しご利用ください。

証明交付・閲覧申請書(記入例)/PDF



問い合わせ先

担当:税務課
電話番号:0569-65-0711
FAX番号:0569-64-3005
電子メールアドレス:zeimu@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始