南知多の歴史・文化 紹介映像のご案内


南知多の歴史・文化を紹介したDVDが制作されました。
祭礼から文化財まで、様々な映像を収録しています。
こちらのページでは各DVDのダイジェスト版(5〜6分程度)が視聴できます。

1.DVD「内海谷の古道と史跡を巡る」
2.DVD「漁師町に伝わる秋の祭礼〜愛知県南知多町師崎の大名行列〜」
3.DVD「師崎歴史めぐり〜千賀様の足跡と文化財をたずねて〜」
4.DVD「師崎 左義長まつり」
5.DVD「内海の祭礼」
6.DVD「南知多〜海とともに生きる〜」

※1・5・6のDVDは、南知多町町民会館図書室および町内各公民館で貸出しを行っています。
 詳しくは南知多町社会教育課(南知多町総合体育館内 TEL:0569-65-2880)までお問合せください。



1.DVD「内海谷の古道と史跡を巡る」ダイジェスト版



DVD「内海谷の古道と史跡を巡る」のダイジェスト版です。
伊勢の神々の力比べの痕跡だという伝承のある「つぶて浦」、 平家との争いに敗れ落ち延びてきた源義朝が腰を下ろしたといわれる「義朝の大岩」、 哲学者・梅原 猛氏が青年期までを過ごした「梅原邸」など、 南知多町内海地区の文化遺産を幅広く紹介しています。

完全版を収録したDVDは、南知多町町民会館図書室および町内各公民館で貸出しを行っています。




2.DVD「漁師町に伝わる秋の祭礼〜愛知県南知多町師崎の大名行列〜」ダイジェスト版



DVD「漁師町に伝わる秋の祭礼〜愛知県南知多町師崎の大名行列〜」のダイジェスト版です。

大名行列は羽豆神社の神幸祭しんこうさい(毎年10月上旬)で行われます。
神幸祭は羽豆神社のご祭神を村の中にお迎えする祭礼で、 大名行列は師崎地区の5つの村がそれぞれ持つ山車と共に、お渡りの神輿を警護します。




3.DVD「師崎歴史めぐり〜千賀様の足跡と文化財をたずねて〜」ダイジェスト版



DVD「師崎歴史めぐり〜千賀様の足跡と文化財をたずねて〜」のダイジェスト版です。

かつて海上交通の要衝として栄えた師崎は、尾張藩の御船奉行を務めた「千賀様」こと千賀氏によって治められていました。
この映像では師崎に残る、千賀氏ゆかりの品や文化財の数々を紹介しています。




4.DVD「師崎 左義長まつり」ダイジェスト版



DVD「師崎 左義長まつり」のダイジェスト版です。

左義長は、縦10メートル、横3メートルの巨大なのぼりをご神火で起こした火の中に倒し、正月飾りやお札などと一緒に焼き尽くす、師崎の冬の風物詩です。
毎年1月の第4土曜日に、師崎海岸5つの会場で、大漁を祈願して行われています。




5.DVD「内海の祭礼」ダイジェスト版



DVD「江戸時代の栄華を今に伝える 内海の祭礼」のダイジェスト版です。
個性豊かな山車の曳き回しやからくり人形の上演などが行われる内海の春祭り(毎年4月第1日曜日)と、 108個の火を灯した提灯を満潮の内海川に浮かべる神楽船まつり(旧暦8月17日頃の日曜日)について紹介しています。

完全版を収録したDVDを、南知多町町民会館、町内各公民館で貸出しています。




6.DVD「南知多〜海とともに生きる〜」ダイジェスト版



DVD「南知多〜海とともに生きる〜」のダイジェスト版です。

愛知県知多半島の先端に位置する南知多町は、古くから海と密接な関係のある土地でした。
町内外に残る資料から、その歴史をご紹介します。

完全版を収録したDVDを、南知多町町民会館・町内各公民館で貸出しています。
DVDでは師崎の「左義長まつり」、日間賀島の「龍宮まつり」、篠島の「野島祭・祇園祭」、豊浜の「鯛まつり」、内海 西端地区の「神楽船まつり」といった、 海と関わりのある町内の5つの祭礼もご紹介しています。





問い合わせ先

担当:社会教育課(南知多町総合体育館内)
住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字須佐ヶ丘5番地
電話番号:0569-65-2880
FAX番号:0569-65-2883
電子メールアドレス:syakyou@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後9時30分まで
休館日:月曜日、年末年始
    ※ 月曜日が祝日の場合は、翌日火曜日が休館となります
    ※ 月曜日を含む連休となった場合は、連休明けの平日が休館日となります