マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

 内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
 マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

このような電話などに注意してください!

  • マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、
    • 国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報 家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません
    • ATMの操作をお願いすることも一切ありません
  •  こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に 誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。
  • 「なりすまし」の郵送物にご注意ください!
    • マイナンバーは、「通知カード 個人番号カード交付申請書 在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒に入って、簡易書留で各世帯に郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません
    • 個人番号カードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。

ご相談は、各窓口まで

マイナンバー制度全般のご相談
 ●内閣府 マイナンバー専用コールセンター 0570-20-0178
 平日9:30-22:00 土日祝日(年末年始を除く) 9:30-17:30
 ※IP電話等でつながらない場合は 050-3816-9405 におかけください。
通知カードや個人番号カードのご相談
 ●総務省 個人番号カードコールセンター 0570-783-578
 平日8:30〜22:00 土日祝日(年末年始を除く) 9:30〜17:30
 ※IP電話等でつながらない場合は 050-3818-1250 におかけください。
不審な電話などを受けたら
 ●消費者ホットライン 188(いやや!)
 ●愛知県知多消費生活相談室 0569-23-3300
  平日 9:30〜16:30
詐欺など被害に遭われたら
 ●警察 相談専用電話 #9110 又は最寄りの警察署まで
 ※#9110は、原則、平日の8:30〜17:15(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)
マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら
 ●特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 03-6441-3452
 ※平日 9:30〜12:00、13:00〜17:30

マイナンバー制度の詳細

 制度の詳細や最新情報については、下記のホームページをご覧ください。


問い合わせ先

担当:企画課 広報情報係
電話番号:0569-65-0711
FAX番号:0569-65-1235
電子メールアドレス:kikaku@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始