マイナンバー(個人番号)の通知について

マイナンバーを、きちんと受け取って活用するために。

平成27年11月から、住民票を有する方(住民票を有する外国人を含む)に「マイナンバー通知カード」と「マイナンバーカード交付申請書」が送付されました。

以下のポイントを確認して確実に受け取り、有効に活用しましょう。なお、これまでに「マイナンバー通知カード」を受け取っていない方は、住民課までお問い合わせください。

住所確認

原則として、「マイナンバー通知カード」は住民票の世帯ごとにお送りしています。

外国籍でも住民票のある方は対象となっています。住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、受け取ることができない可能性がありますのでご注意ください。

封筒の中身を確認

マイナンバー通知カードの封筒には、以下の3つが入っているか確かめましょう。

  • マイナンバーの「通知カード」
  • 「マイナンバーカード」の申請書と返信用封筒
  • 説明書

通知カードは、行政機関、勤務先等への各種届出時に個人番号確認のため使用しますので、大切に保管してください。

※通知カードの紛失等により再発行する場合、再発行手数料500円がかかります。

通知カードのイメージ
個人番号通知カードイメージ

個人番号カードの交付申請

個人番号カード(顔写真付きのICカード)の発行を希望する場合は、交付申請をしましょう。

申請方法
  • 郵送申請:個人番号カードの申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵送
  • 窓口申請:個人番号カードの申請書にご本人の顔写真を貼り、住民課戸籍住民係および各サービスセンター窓口へ申請
  • オンライン申請:スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

個人番号カードを受け取る

交付申請を行った方は、役場住民課より「交付通知書(案内ハガキ)」が届きますので、以下の方法により個人番号カードを受け取ってください。

受取方法
郵送またはオンラインで申請した方
住民課戸籍住民係窓口で受け取れます。その際には、以下の3つが必要となります。
  1. 大切に保管していた「通知カード」
  2. 個人番号カードの準備ができたことを知らせる「交付通知書(案内ハガキ)」
  3. 運転免許証などの本人確認書類
役場窓口へ申請した方
役場から申請者の住民票の住所へ本人受取限定郵便等で送付します。

マイナンバー制度の詳細

制度の詳細や最新情報については、下記のホームページをご覧ください。

マイナンバー制度全般のご相談

マイナンバー総合フリーダイヤル
 0120-95-0178(無料)
 平日9:30-20:00 土日祝日9:30-17:30
 (年末年始を除く)
一部IP電話等でつながらない場合(有料)
  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 050-3816-9405
  • 「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 050-3818-1250
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル
  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 0120-0178-26
  • 「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 0120-0178-27


問い合わせ先

担当:住民課 戸籍住民係
電話番号:0569-65-0711
FAX番号:0569-65-0694
電子メールアドレス:juumin@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始