第3次町行政改革実績報告

●第3次行政改革推進の概要
 第3次町行政改革は、町長を本部長とする町行政改革推進本部(町幹部及び部会長と部会事務局)を平成11年6月1日に立ち上げ、推進本部のもとに3部会(部課長)を設け、それぞれの部会の下に調査員(主査・係長級)を置いて推進してきました。国の行革指針に沿った現行制度、事務事業等の見直しを行い、第3次行政改革大綱(案)を作成し、同年12月14日に行政改革推進委員会(10人)に諮問し、12年2月15日に答申をいただきました。
 大綱には9つの推進項目に15項目の主要事項を定め、28項目(平成13年度1項目追加含む)の推進内容についてできる限り数値目標を定め、その目標を達成するために町民の皆さんの理解と協力のもとに実施してきました。
 推進期間の年度ごとに実行計画を定め、推進担当課により実施し、担当部会がその進捗状況を把握しながら指導、助言、調整を図ってきました。その進捗状況は毎年、行政改革推進委員会に報告するとともに、町広報「みなみちた」で公表してきました。なお、行政改革推進委員会は各種団体代表による10人の委員により構成されていましたが、より広く意見を求めるため、平成15年12月より3人の公募委員を増員し、13人体制としています。
 この5年間の推進期間で削減した金額は616,360千円になります。

●資料
第3次南知多町行政改革実績一覧(PDF)



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