町制50周年記念式典

町制50周年記念式典を挙行

 〜50年の節目を迎えて〜
 平成23年6月1日、町制50周年記念式典・記念講演が総合体育館サブアリーナで行われ、町内外より約400人が出席しました。
 式典では、石黒町長が、「人口減少や景気の低迷など、本町を取り巻く諸情勢は大変厳しいものがあるが、『日本一住みやすい町』を目指して、町民の皆様と手を携えながら、強い決意をもってまちづくりを進めていきたい。」とあいさつし、相川成三町議会議長のあいさつや愛知県副知事を始めとする来賓の祝辞など盛会に行われました。
 また、町の産業や福祉などに貢献された個人・団体に町政功労者表彰や特別表彰、感謝状が贈られました。
 次に、50周年を機に制作した町の公式キャラクター「ミーナ」と健康キャラクター21「すこやかーな」の着ぐるみを披露しました。
 式典終了後、名誉町民の梅原猛先生により「日本文化の核心」と題し、記念講演が行われました。先生の生い立ちの話から始まり、日本文化に潜在すると考える中心思想について解説され、結びに東日本大震災にふれ、自然の恐ろしさを感じるとともに自然の恩恵を謙虚に受ける文明に変わらねばならないと講演されました。

【記念式典風景】
▼石黒町長式辞
町制50周年記念式典での石黒町長式辞
▼町政功労者表彰
町制50周年記念式典での町政功労者表彰
▼ミーナ&すこやかーな
町制50周年記念式典でのミーナ&すこやかーなお披露目
▼梅原猛先生の記念講演
町制50周年記念式典での梅原猛先生講演
▼表彰者記念撮影
町制50周年記念式典での表彰者記念撮影

問い合わせ先

担当:企画課
電話番号:0569-65-0711
FAX番号:0569-65-1235
電子メールアドレス:kikaku@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始