介護予防事業のご案内

住みなれた南知多町で、いつまでも自分らしく元気に暮らしつづけることができるように、いろいろな教室などをご案内しています。

運動編

元気アップ教室 - 募集は終了しました -

筋力アップ、転倒予防、腰痛予防など盛りだくさんの内容です。

はつらつ教室

足腰の筋力やバランス感覚などの運動機能を高めることを目的にみんなで楽しく運動、頭と体を使い脳の活性化も行える教室です。

柔道整復師による個別指導

「いつまでも、いきいきと自宅での生活を過ごすことができる」ように、町内指定接骨院の柔道整復師が個別(1〜3人)で運動の指導、サポートを行います。

ふれあいクラブ(日間賀島・篠島の方限定)

体操、健康についての講義。(篠島、日間賀島西・東老人憩の家で6・9・12・3月)の4回コースで実施します。)
対象者:65歳以上の方

すこやかーな百歳体操

重りを使ってDVDやCDを聞きながら自分たちで週1〜2回のペースで行う筋力運動です。
(自主グループ) → 百歳体操自主グループ/PDF
(実施団体募集) → すこやかーな百歳体操実施団体募集中/PDF

交流編

老人クラブへの健康講座

老人クラブ等を対象に健康についての講義を実施します。

各地区サロン/PDF
介護予防サポーター養成講座/PDF

自分が元気になり、周りの人も元気になる。そしてこれからの南知多町を考えるきっかけ作りをすることを目的に開催します。地域で活動することが介護予防につながります。介護予防についてみなさんと一緒に考えていく講座です。


問合せ先

担当:保健介護課 高齢者介護係
電話番号:0569-65-0711 (内線540〜542)
FAX番号:0569-65-0694
電子メールアドレス:hokai@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始