けんこう南知多プラン

けんこう南知多プラン(第2期)を策定しました!

計画策定の趣旨と期間

  • 新たな社会生活の変化や健康課題を受け、住民一人ひとりが「自分の健康は自分で守る」という個人の意識の高揚と併せ、 家庭や地域、健康に関わる様々な関係機関、行政が連携し「このまちで夢と元気と生きがいづくり」をめざし、 「けんこう南知多プラン(第2期)」を策定するものです。
  • 本計画の期間は、平成27年度を初年度とし、平成36年度を目標年度とする10年間です。

計画の基本理念と方針

  • 住民自らが健康づくりに取り組み、そして、健康づくりに関連する医療機関、 教育機関、ボランティア、行政などの関係機関が、様々な情報提供・環境整備・ 地域づくりなどを推進するために、前計画のスローガン “このまちで夢と元気と 生きがいづくり”を継承し基本理念とします。
  • 住民一人ひとりが健康でいきいきと幸せに暮らせるよう、ヘルスプロモーションの理念に基づき、 4つの視点で推進していきます。
基本理念

「このまちで夢と元気と生きがいづくり」

基本方針
住民が主役
健康づくりの主役は住民一人ひとりであり、行政機関のみならず、様々な関係者・ 関係団体などと連携し、住民自らが主体的に健康づくりに取り組みます。
健康管理能力の向上
一人ひとりの健康管理能力の向上を図り、自らの健康状態を把握し早期からの予防を推進します。
健康づくりのネットワークづくり
住民の健康づくりを支援するために、情報を公開し、関係機関と連携した社会環境の整備を図ります。
住民参加
計画の策定、推進、評価のすべてにおいて、住民の多くが参加できるよう努めます。

健康づくりの推進の考え方

本計画では、「こころ・休養」「食生活」「歯」「運動」「たばこ・アルコール」の5つの重点目標を立て推進をしていきます。

また、重点目標を「世代ごとの健康目標」としてまとめ、個人が取り組みやすい形にしました。

健康プランイメージ

ウォーキングマップ

住民のみなさんが、ウォーキングを気軽に始められるように、内海地区・豊浜地区・師崎地区のウォーキングマップを作成しました。

自然を楽しみながら、普段と違うコースを歩いたり、親子でウォーキングなど、目的はいろいろ!

学校の通学路を含めたコースもありますので、子ども達の見守りをしながら、ご自身の健康づくりにもご活用下さい。

平成27年度の取り組み(すこやかーな体操)

平成27年度は、重点分野4「運動」について取り組み、南知多町独自の体操である「すこやかーな体操」を作成しました。 今後、いろいろな所でPRしていきたいと思います。

すこやかーな体操(立ちバージョン) すこやかーな体操(腰かけバージョン)

映像はこちら


問合せ先

担当:保健介護課
電話番号:0569-65-0711
FAX番号:0569-65-0694
電子メールアドレス:hokai@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始