障がい者計画・第4期障がい福祉計画の策定について

計画策定の背景と趣旨

 本町では、「障害者基本法」と「障害者自立支援法」に基づき、平成19年3月に策定した「南知多町障がい者計画・第1期南知多町障がい福祉計画」及び平成21年3月に障がい福祉計画部分を更新した「第2期南知多町障がい福祉計画」、平成24年3月に障がい者計画部分も含めた計画全般の見直しを行った「南知多町障がい者計画・第3期南知多町障がい福祉計画」に沿って障がい者に関する諸施策の展開に努めてきました。

 第3期計画を策定して間もなく平成24年6月には、障がい福祉計画の法的根拠となっていた「障害者自立支援法」に代わり、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下、「障害者総合支援法」という。)」が成立し、平成25年4月に施行されました。 こうした法制度の改正が進む中、「第3期南知多町障がい福祉計画」の計画期間の終了時期にあたる平成26年度を迎えたことから、これを改定し、「南知多町障がい者計画・第4期南知多町障がい福祉計画」を策定するものとしました。

 なお、「南知多町障がい者計画・第3期南知多町障がい福祉計画」のうち、「南知多町障がい者計画」の部分の計画期間は、平成24年度から平成33年度であり、まだ計画の改定時期を迎えていません。しかしながら、「第4期障がい福祉計画」の策定作業に合わせて、「南知多町障がい者計画(障害者基本計画)」の部分についてもこれまでの進捗状況を評価し、計画内容の一部を改訂しました。

計画の期間

 平成27年度から平成29年度

計画書のダウンロード

 南知多町障がい者計画・第4期障がい福祉計画/PDF

問い合わせ先

担当:福祉課
電話番号:0569-65-0711
FAX番号:0569-65-0694
電子メールアドレス:fukusi@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始