放課後児童クラブ

 放課後児童クラブは、労働などにより、保護者が家庭にいない児童に生活・遊びの場を提供し、児童の健全な育成を図る事業です。
 平成30年4月よりうみっこ放課後児童クラブは、山海ふれあい会館へ移転しました。

入会基準

1 父親又は母親がいない家庭 父親又は、母親がいない家庭で児童の育成に当たる者がいない場合
2

家庭外労働

両親が昼間(8時00分から18時30分まで)において、毎月
16日以上かつ各日4時間以上居宅外労働することを常態として児童の育成に当たる者がいない場合

3

母親の出産等

@母親が出産のため入院等で不在になる期間
A病気又は心身に障害があり、児童の育成に当たる者がいない場合

4

介護

児童の家庭に長期にわたる疾病者、又は心身に障害のある者があり、母親が自宅外で介護に従事しているため、児童の育成に当たる者がいない場合

5

その他

上記の他、児童の育成に当たる者がいないと認めた場合

対象

 入会基準に該当する町内の小学1〜6年生児童(ただし、低学年を優先します。)

場所

クラブ名 場所 対象
うみっこ放課後児童クラブ 山海ふれあい会館内 内海小学校児童
豊浜放課後児童クラブ 豊浜小学校内 豊浜・大井・師崎小学校児童
 ※篠島・日間賀小学校児童は、ご相談ください。

開設時間

通常期間
 月〜金曜日の下校後から午後6時30分まで
春、夏、冬休み期間
 月〜土曜日の午前8時から午後6時30分まで(土曜日の開設は、希望多数による)
 ただし、年末年始・祝日は除く。

児童の送迎

 クラブへの送迎については以下のとおりです。
対象児童 登所 降所
豊浜小学校児童 通常期間:通学先からクラブへ直接移動します。
春、夏、冬休み期間:保護者の方の送りが必要です。
保護者の方の迎えが必要です。
内海・大井・師崎小学校児童 通常期間:通学先からクラブへ役場の車が送ります。(無料)
春、夏、冬休み期間: 保護者の方の送りが必要です。

利用料金

 月額 10,000円
 月途中の入会または退会 5,000円
  ただし、次の場合による
  @入会日が入会月の20日以降の場合
  A退会日が退会月の15日以前で、退会届を前月の25日までに提出した場合

支援員

 2人体制(毎日交代)

申込方法

 申込書類(役場福祉で配布または下記からダウンロード)を記入のうえ、福祉課まで直接申し込んでください。なお、申込書類の郵送をご希望の方は電話にてご連絡ください。
申込書類
 @ 児童クラブ入会申込書(ダウンロードはこちら)
 A 入会基準に該当することが分かる書類(同居している65歳未満の方全員必要)

定員

 各クラブ 20人
 ただし、申込児童数が募集人員を超えた場合は、入会基準点数表により、点数の高い方から入会とさせていただきます。

その他

  • 飲み物や昼食などは、各自でお持ちください。
  • 夏休みについては、定員に余裕のある場合に募集します。


問い合わせ先

担当:福祉課児童係
電話番号:0569-65-0711(内線124)
FAX番号:0569-65-0694
電子メールアドレス:fukusi@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始