精神障害者保健福祉手帳の交付

●申請に必要なもの
1.申請書(福祉課にあります。)
2.医師の診断書(手帳用)、または障害者年金証書および最近の振込(支払)通知書の写し
※注意
医師の診断書は精神障がいに係る初診日から6か月経過後の診断書に限ります。
3.写真1枚(縦4cm×横3cm)
※注意
・1年以内に撮影、ポラロイド写真は不可
・デジタルカメラの撮影は可(ただし、写真用用紙に印刷したもの)
・上半身が鮮明に写っており、正面からで脱帽したもの
・白黒、カラーどちらでも可
4.印鑑(認印可)
5.マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード

以上を添えて、福祉課へ提出してください。

○有効期限は2年間
○更新手続きは、有効期限の3か月前から受け付けます。


問い合わせ先

担当:福祉課
電話番号:0569-65-0711
FAX番号:0569-65-0694
電子メールアドレス:fukusi@town.minamichita.lg.jp
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで。
閉庁日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始